人気ブログランキング | 話題のタグを見る

針歳暮(はりせんぼ)

針歳暮(はりせんぼ)_f0079202_2171238.jpg
富山には針歳暮(はりせんぼ)という風習があります。
結婚したその年の暮れにお嫁さんの実家から嫁ぎ先へ【大きな大福5個を親戚分】と【ブリ一匹】を
持って行くのです。
今年は実家にお嫁ちゃんが来たので、今日お父さんが持ってこられたそうです。
二人家族の我が家に届いた大きな大福~携帯よりも大きいョ!
全部食べたら・・・大変な事になるので(笑)会社の人におすそ分けしてきました。
ブリ一匹は半身をお嫁さんの実家へ返すのが習わしなんです。
今回ブリは話し合ってやめたんだって~。
私のときはでっかいブリを母さんが持ってきたなー。
懐かしいわぁ~。
こんな風習は富山だけなのかな??
皆さん教えてくださいな。
ごはんも食べたのに・・・今から大福をいただきまーす。
あんこたっぷりで美味しそうー♪
by chaimam | 2006-12-04 21:25 | いろんなこと。

富山に住むおかあ、おとうと四国犬チャイ♀、柴犬コロン♀、柴犬カノン♀の家族のお話です^^。


by chaimam