人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山王さん~竹林堂の朔日まんじゅう~

6月1日は富山の日枝神社(山王さん)のお祭りです。
市内の中心地に約700の露店が集結する大きなお祭りなんです。
で、毎年6月1日に竹林堂って和菓子屋さんが発売するのが『朔日(ついたち)饅頭』。
この饅頭を食べると、一年お腹に虫がつかず元気に過ごせると言うならわしがあります。
今日は早朝5時からの発売と言うことで、4時起きで会社の同僚HちゃんとGO!
竹林堂周辺に着くと長蛇~の列!あとで知ったんだけど約400人が並んでいた!
並んでたら蒸したての朔日饅頭が一人一個配られた~ラッキー❤
山王さん~竹林堂の朔日まんじゅう~_f0079202_21121022.jpg

約1時間並んでお饅頭10個をゲット!結局は700人が並んでたらしい~ワァオ↑
山王さん~竹林堂の朔日まんじゅう~_f0079202_21121053.jpg

竹林堂の饅頭は酒饅頭なので、酵母菌が胃腸の働きを良くし、夏ばてを防ぐ効果があるんだってさ。
そんなんなら、チャイも食べないとね~^^。
はい、どーぞ!
山王さん~竹林堂の朔日まんじゅう~_f0079202_21121011.jpg

山王さん~竹林堂の朔日まんじゅう~_f0079202_21121186.jpg
美味し~い!あんこがこしあんでほんのりお酒の香りがして、大人の饅頭だね。
チャイもおとうもおかあも朔日饅頭食べたから、一年元気で行けそうだ!
バンザイ!


犬でこの饅頭だれか食べたかな?☆って呟くチャイちゃんにポチッとお願いしますだ↓
にほんブログ村 犬ブログ 四国犬へ
にほんブログ村
by chaimam | 2010-06-01 21:12 | チャイのこと。

富山に住むおかあ、おとうと四国犬チャイ♀、柴犬コロン♀、柴犬カノン♀の家族のお話です^^。


by chaimam