<   2017年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

逝ってしまいました

四国犬チャイ
1999.10.11生まれの17歳9ヶ月19日。
2017.07.30 18時ちょうどにお空へ帰って逝きました。
このブログはチャイが主人公のブログとしてスタートしました。
最近、復活スタートした矢先に、あっという間に駆け抜けるように、逝ってしまいました。

介護3日目
昨日までお水やご飯を口にしていたのに、全く受け付けなくなりました。
f0079202_01331234.jpg
今日も一日べったりの予定なので、オムツを外し、シートの上にさぁどうぞ!いつでも片付けてあげるからと言って、今日はオムツ無しの一日でした。
f0079202_01331321.jpg
紙おむつのギャザーのところが皮膚にあたり、赤くなって来てたので、かわいそうだなぁと思ってたので、ちょうど良かった。
シリンダーを友達にもらったので、口の横から水や流動食を買って来て入れて見ました。
そしたら、少しだけ口に含み、ゴックンと音がしてお腹に入ったようで、嬉しかった。
f0079202_01331463.jpg
コロンが介護士さんみたいに寄り添ったり、私もチャイと記念撮影したりして過ごしました。
f0079202_01331400.jpg
f0079202_01331560.jpg
まさか、この数時間後に逝ってしまうなんて…。
頭痛がして少し横になったほんの数分…、チャイを見た時、来ている洋服が動きませんでした。
いつも心臓のあたりを見る癖がついてて、慌てておとうに見てもらいました。
止まってる…えっ!うそ!うそ!と絶叫してしまいました。
チャイは静かにスーッと私達家族が揃っていたこの日にバイバイと長い犬生を終えました。
f0079202_01331621.jpg
まるで眠っているような綺麗なお顔です(๑˃̵ᴗ˂̵)
可愛いおばあちゃん犬でしょ。

介護ベストを着始めてから約1年5ヶ月、完全オムツになってから約8ヶ月、歩きにくくなってから約4ヶ月。
12歳の時にガンを乗り越え、つい4日前までヨタヨタながら歩いてたのに、たった三日間の寝たきり介護生活で逝ってしまいました。
親孝行だったのか、親不孝だったのか、よくわからないけど、楽しい楽しい17年と9ヶ月でした。
こちらのブログではたくさんの方と交流させていただき、お世話になりました。
妹コロンもおりますので、大事に大事に暮らして行きますので、よろしくお願いします。

今日13時からお葬式をします。
富山の空に向かって手を振って頂ければ、今は四国犬らしさが戻ったチャイがすごい速さで駆け抜けていくと思います。
私も頑張ってつとめてまいります。
ありがとうございました。
f0079202_01331722.jpg

f0079202_01331791.jpg

f0079202_01331880.jpg
チャイ、ありがとう。






[PR]
by chaimam | 2017-07-31 01:11 | チャイのこと。 | Comments(24)

立てない

昨日の朝、アルペンスタジアムで歩けたのに…今日はひとつも立てなかった。
後ろ足にまったく力が入ってない感じ。
オシッコさせるのに、外で立たせてみたけど、ダメだった。
f0079202_20591686.jpg
紙オムツしてるけど、オシッコが漏れてて、服も汚しちゃったのではだかんぼ。
f0079202_20591784.jpg
母さん、汚してゴメンよって言ってるみたい。
f0079202_20591800.jpg
キレイに拭いて、りんごのお洋服を着ました♬
ちょっとは元気になったかな。
お昼休みに帰ってくるから、元気で待っててね。
f0079202_20591943.jpg
お昼に戻ると、布団からはみ出てて、立てないから横にずれてて、オシッコも漏れてたのでキレイに拭いての繰り返し。
お掃除してたら、戻る時間になって、コロンと写真撮って、職場へ。
仕事終わって帰ると、クンママがお見舞いに来てくれてて、チャイはオムツも替えてもらって、グッスリ寝てた。
残念ながら、今日は一歩も歩けず、ご飯はガツガツ食べてくれた。
さぁ、週末。
チャイとくっついて2日間を過ごします。
歩いてくれるといいなぁ(๑˃̵ᴗ˂̵)

f0079202_20592067.jpg
元気にお散歩してたころ(;_;)




[PR]
by chaimam | 2017-07-28 20:44 | チャイのこと。 | Comments(0)

早朝から

チャイの息が荒々しくて、3時半に目が覚めて、それから眠れず(^◇^;)
f0079202_20270203.jpg
もしかしたら…と、悪寒が走り、慌ててコロンを起こし、写真撮影。
f0079202_20270329.jpg
意味がわからずコロン、なんのこっちゃ⁉︎
姉ちゃんはまだ大丈夫でしゅよと言ってる風。

5時になった頃、少しチャイの吐息も静かになったので、チャイ号でアルペンスタジアムまで散歩。
f0079202_20270491.jpg
広場で降ろしたら、ヨタヨタながらも歩いてくれた。
f0079202_20270557.jpg
近所の柴犬、日光くんもお散歩中。
f0079202_20270520.jpg
コロンとご挨拶。
f0079202_20270618.jpg
帰ってきて、ぐっすり。
今日は父ちゃんがお休みで一日介護してくれました。
良かったね、チャイ。
一喜一憂しながらの生活ですが、確実に寝てることが多くなり、お水も飲ませてあげないと飲めない。
明日からお昼時間も家に帰って来ることにしました。
往復20分、休憩40分、チャイの為なら、エンヤコラ‼︎
応援ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)





[PR]
by chaimam | 2017-07-27 20:18 | チャイのこと。 | Comments(2)

ガンバレ

ほんの少し前までヨタヨタながらも家の周りを歩けてて、庭からデッキへの階段も登ることもできてたのに、この二週間で、歩けなくなってきてしまった。
特に最近は歩くのに、マットが無いところで滑り、這いつくばったまま、私が帰るまで動けず、水も飲めない日が何回かあり、これではダメだと思い、ソファや柵でチャイの介護部屋を作った。
f0079202_01463403.jpg
日中、誰もいない時はココにいてもらう事にした。
西日が当たると暑いので、クンクンパパさんにシートも貼ってもらってバッチリ。
f0079202_01463597.jpg
カーテンの中、窓にも銀のシートが貼ってあります。
f0079202_01463655.jpg
f0079202_01463681.jpg
私がいる時はエアコンの下で寝てます(๑˃̵ᴗ˂̵)。
ご飯はガツガツと食べてくれるけど、足腰が急に弱くなって、母としては急激な変わり様にショックが隠せないけど、チャイの年やこの暑さを考えると、仕方ないかなぁと思ったり、涙したり。
いま、皆んなで過ごせるこの時間を大切にしたいなと思います。
しかし、もう少し、頑張ってほしいよ。
がんばれ!がんばれ!チャイ!
f0079202_01463796.jpg
☆少し若い時の写真も見てね♬






[PR]
by chaimam | 2017-07-26 01:33 | チャイのこと。 | Comments(6)

仲良し姉妹

日曜日の昼下がり。
エアコン入れて、みんなでゴロゴロしてました。
f0079202_10355436.jpg
そしたら、珍しく、お尻とお尻をくっつけて寝る姉妹を発見‼︎
f0079202_10355541.jpg

f0079202_10355658.jpg

f0079202_10355674.jpg
チャイも年老いてかなりボケボケですが、コロンは姉と認めているようで、ちゃんと姉をたてている光景をよく目にします。
f0079202_10355732.jpg
オムツ姿も板についてきました(^◇^;)
f0079202_10355897.jpg
行き倒れの二匹(笑)
この光景が1日でも長く続くことを祈る2017夏です。








[PR]
by chaimam | 2017-07-12 10:30 | Comments(4)

土曜日のスムージー屋さん

ウチの近所に土曜日のお昼だけやってるスムージー屋さんができてた。
知らなんだ(^◇^;)
早速、SNSで情報を得て、コロンと訪問。
f0079202_11525941.jpg
さぁ、何を注文いたしましょ⁉︎
f0079202_11530026.jpg
大葉たっぷり入った甘めのスムージーを注文(๑˃̵ᴗ˂̵)
青さが健康を物語っているな♬
f0079202_11530034.jpg
一週間セットもあるそう。
冷凍しとくみたい。
f0079202_11530113.jpg
わが家でも早速、スムージー作ってみた‼︎
皮付き人参と皮付きゴールデンキウイのスムージー(๑˃̵ᴗ˂̵)
まいぅぅ♬




[PR]
by chaimam | 2017-07-10 11:40 | Comments(2)

犬OKのお店へGO‼︎

週末はすごーい豪雨でウチの中は湿気たっぷり(^◇^;)早速エアコンONですちゃ。
f0079202_11193204.jpg
和む2人の写真は使い回し(笑)
父ちゃんもお休みで、所用ありの為、雨の中お出かけ。
父ちゃんの大好きなホームセンタームサシ。
富山店が好きだけど、今日は高岡中曽根店。
そしたら、このお店、カートなら犬OKの素晴らしいお店だった。
早速、一緒にお買い物(๑˃̵ᴗ˂̵)初体験♬
f0079202_11193359.jpg
左、見たり
f0079202_11193433.jpg
右、見たり
一緒にお買い物できるなんて、パラダイス‼︎
f0079202_11193487.jpg
姉ちゃんには悪いけど、楽しくお買い物できました。
また、行きたいわ〜♬




[PR]
by chaimam | 2017-07-03 11:08 | Comments(2)

富山に住むおかあ、おとうと四国犬チャイ♀、柴犬コロン♀の家族のお話です^^。


by chaimam
プロフィールを見る
画像一覧