犬のしつけ教室

おかあの勤め先で「犬のしつけ教室」があって、チャイと仕事を兼ねて参加しました。
このポスターはおかあが書いたもの。モデルはもちろん!チャイちゃ~ん^^。
f0079202_16465658.jpg
掲示板に貼られてたポスター。こちらもモデルは家のムスメ♪
f0079202_16365614.jpg
11歳にもなってしつけね~^^;って感じのチャイちゃん。
いくつになっても学習は必要なのです~おかあ。
f0079202_16365635.jpg
たくさんのワンコが集まりました。
大きなレトリバーくん、かわいいチワワちゃんにミニチュアダックスちゃん。
シュナウザーくんやプードルちゃんもいました。
はっきり言ってワンコがこんなにいる所に来るのは私たち、はじめて~^^;。
どうなることやら。
f0079202_16365623.jpg
ワン同士の挨拶の仕方(顔と顔を合わせる前にお互いのオシリの匂いを嗅がせる)フセの仕方(興奮が治まるまでリードを足で踏んで、顔を地面に近づかせる、飼い主もガマンガマン)などなど。
チャイはフセをしながら、他のワンちゃんの実演を見ています。
f0079202_16365636.jpg
最後のオスワリ大会があって、なんと!チャイが一番長くオスワリ出来てプレゼント☆ゲットしました~。でも一番年上だったんだなぁ~あはは。
フセが出来ておとなしーくなったワンちゃんが2匹もいたり、リードをつけたら固まってたチワワちゃんもスタスタ歩いて帰っていったりと感心すること~多数。
チャイも大人しいいい子だと皆さんに褒められました。
たくさん犬の中にいても、ガウガウ言わず、とってもいい子ちゃんでした^^。


わたし、いい子だったのぉ♪☆って呟くチャイちゃんにポチッとお願いしますだ↓
にほんブログ村 犬ブログ 四国犬へ
にほんブログ村
[PR]
by chaimam | 2010-10-31 16:36 | チャイのこと。

秋の夜長にマダムシンコ

暑い夏が終わったと思ったら・・・秋を通り越して冬ですよ!冬!!
朝なんか4度ですよ~4度!
真冬みたいなもんですよ~真冬!
思わずユニクロで仕入れたダウンを着込んでの朝☆散歩しましたよ^^;さぶっ。

なので寒い夜はあまーいお菓子で体を暖めましょうよってことで。
コチラ↓大阪界隈で行列が絶えない「マダムシンコ」のマダムブリュレ。
ピンクの外箱の中は豹柄ですよ~大阪のおばはんっぽい!
f0079202_22232316.jpg
バームクーヘンの上に溶けた砂糖のシロップがこれでもか!ってほど、かかっています。
かなり甘そう↑
f0079202_22232388.jpg
直径15センチを6等分していただきまーす。
f0079202_22232368.jpg
レンジでチン!しても美味しいそうなので、明日やってみよう(全部、一人で食べるん??笑)。

マダムブリュレには全く興味が無いチャイちゃん。
寒い夜はあったかいお布団の上でお寝んねが最高だね♪
f0079202_22232343.jpg



はやりもんのお菓子がゲットできて良かったね☆って呟くチャイちゃんにポチッとお願いしますだ↓
にほんブログ村 犬ブログ 四国犬へ
にほんブログ村
[PR]
by chaimam | 2010-10-28 22:23 | たべること。

砺波で蕎麦を食す

家族揃ってお散歩の後は、おかあの単独行動^^。
お友達のひろみちゃんとお出かけ。
新鮮な市場の野菜を買いに高岡市までGO!
かご一杯に買い込んで、お昼は砺波市の『蕎麦 福助』へ。
古民家を移築してきたと言う、素敵なお店~期待が広がる^^。
f0079202_19495032.jpg

実はこのお店、富山のブロガーさんが絶賛してたので前々から行きたかった。
私はとろろの冷たい新そば。ひろみちゃんは辛み大根おろしの冷たい新そば。
麺が細いおそば。そばの香りがいい感じ。
f0079202_19495041.jpg
野菜天ぷらの盛り合わせ。
茄子、紫いも、さつまいも、千石豆、かぼちゃ、ズッキーニ、ヤングコーンなどなど^^;。
あげたてサクサクですごーく美味い◎
f0079202_19495087.jpg
デザートはそばプリンとわらびもち。
出来たてのわらびもちはプルップル~もっちもち。
きなこと黒蜜をかけていただきま~す。
f0079202_19495015.jpg
超↑美味しかった。今度は両親を連れてきたいな。
この民家のつくりは実家とよく似てた。なんだか懐かしい感じがしたゎ。
f0079202_19495078.jpg
ただいま~。
おとうといい子でお留守番してたの?
じゃ、おかあと散歩へ行こう。

おとうと二人も中々いいよ☆って呟くチャイちゃんにポチッとお願いしますだ↓
にほんブログ村 犬ブログ 四国犬へ
にほんブログ村
[PR]
by chaimam | 2010-10-25 19:49 | たべること。

ほのぼのサンデー

今日は日曜日。おとうも最近は日曜がお休みなので、チャイもにっこにこ^^。
おまけに今日は久々の家族揃ってのお散歩。
チャイはクンクンクンと美味しいニオイを探してばかり^^;。
f0079202_1762745.jpg
寝起きのおとうは髪の毛がボッサボサ~笑。
今日はリードを持たなくてもいいのでおかあは楽チン!
f0079202_1762735.jpg
45分の散歩を終えてお庭でまったり。
かと思いきや、ボールで遊ぼう!と誘いをかけてきた~。
やる気マンマンで歯を見せてます(ノッテル時は歯が見える)。
f0079202_1762781.jpg
ボールを投げると一目散にボール目がけて走ってく。
そのくせ、ボールをくわえることは出来ないダメダメ犬^^;。
f0079202_1762719.jpg
何回か、ボール投げをしたら興味がなくなってダラーンとこの状態↓↓。
f0079202_1762713.jpg
散歩の後の軽い運動で満足して、寝ちゃいました。
そんな日曜日~^^。

おとうは焼豚作ってたね☆って呟くチャイちゃんにポチッとお願いしますだ↓
にほんブログ村 犬ブログ 四国犬へ
にほんブログ村
[PR]
by chaimam | 2010-10-24 17:06 | チャイのこと。

初☆堂島ロール

今日は代休いただきました。
たまに土日にイベント等で出勤するんだけど、私はその分を代休で取ります。
願うなら超過勤務手当で頂きたいところだが・・・予算の都合でね^^;。
でももらえるだけでありがたいから感謝せねば!
代休が結構たまってるのでまだまだ代休いただきますよ~ウフフ。

おとうは釣りに行ってしまったので、朝から溜まった新ドラマの録画をずーっと見てた。
ワタシ的には小栗旬主演の『獣医・ドリトル』が一番おもしろかった。
ワンを飼ってるので動物モンには目が無いからかもしれないな。
他に『Q10!』『セカンド・ヴァージン』『渡鬼』も見た。まぁまぁ。

お昼におとうが帰ってきたので、入れ替わりに今度は私が外出。
富山唯一の百貨店・富山大和のお積み立てが満期になったので取りに行く。
大和にはたくさんの還暦過ぎてるお姉さまたちばっかり。
午後2時から大阪のスイーツ『堂島ロール』を150個販売という噂を聞いて列に並んだ。
初めて食べた堂島ロール↓↓
f0079202_20575192.jpg

f0079202_20575176.jpg

感想~うまっ❤
f0079202_20575162.jpg

この次点で熟睡してたチャイちゃん。
美味しいニオイでこの後、起きてきた(笑)。
おとうにもらってパクパク食べてたよ。
美味しかった~^^。
お休み終了。明日・明後日乗り切ったらまたおやすみ❤
がんばろー!


生クリームって美味しいね☆って呟くチャイちゃんにポチッとお願いしますだ↓
にほんブログ村 犬ブログ 四国犬へ
にほんブログ村
[PR]
by chaimam | 2010-10-20 20:57 | たべること。

お庭でだるだる

最近朝夕と30分以上お散歩しています。
ずっと夕方だけだったんだけど、この前の東北旅行の時に早朝散歩したらとっても楽しそうだったんでそれから、朝も散歩を始めたってワケ(^^)。
チャイも毎日嬉しそう♪

夕方の散歩も終わり、二人荒れたお庭でだるだるちゅ~。
f0079202_17123833.jpg

f0079202_17123873.jpg

f0079202_17123825.jpg
まだ蚊がいてあまり長居はしたくないかも(^^;

さっさとお家に入りましょう~チャイちゃん!


赤い名札は事務用品だよ☆って呟くチャイちゃんにポチッとお願いしますだ↓
にほんブログ村 犬ブログ 四国犬へ
にほんブログ村
[PR]
by chaimam | 2010-10-19 17:12 | チャイのこと。

熟女犬のお昼寝

11歳になってはや4日。
なんだかすごーく元気なんですけど~贅沢な悩み^^;。
引っ張る力が尋常じゃない。また腕が腱鞘炎になりそう。
そんなやんちゃなムスメも寝れば天使❤
f0079202_21304720.jpg

f0079202_21304791.jpg

f0079202_2130473.jpg

あまりにもかわいいので多少のパワフルさも気にならない~♪
愛玩犬度がアップする、かわいいおべべで女子力アップ↑↑
おやすみ~。


赤いお洋服、意外に似合うのよね☆って呟くチャイちゃんにポチッとお願いしますだ↓
にほんブログ村 犬ブログ 四国犬へ
にほんブログ村
[PR]
by chaimam | 2010-10-14 21:30 | チャイのこと。

おかげさまで11歳!

本日チャイさん、11歳の誕生日を無事迎えました(^O^)/
はやいものでわが家の子供になって11年経ちました。
大きなケガや病気も無く、迷子になってもいつも無事で帰ることができ、さらに応援してくれるブログ読者の方々などたくさんの人に支えられての11年でした。
これからもチャイはもちろん、皆さんのワンちゃん達も元気で長生きしてもらいたいです。
そのためには、私達が元気でいることが1番!皆さん頑張りましょー↑(^^)↑

今日は朝夕とたっぷり一時間づつ、お散歩をしました。
f0079202_20462057.jpg

f0079202_20462041.jpg
なっちゃんと妹がチャイに誕生日プレゼントを持って遊びに来てくれました。
f0079202_20462087.jpg
チャイのお兄ちゃん・太朗クンのパパ&ママもプレゼントを持ってきてくれました。
お兄ちゃんも11歳おめでとう。
いつまでも兄妹で誕生日を祝おうね。
f0079202_20462028.jpg
夜はケーキに11のロウソクを立ててお祝いしました。
ケーキには興味が無さそう…笑。
f0079202_20462066.jpg


来年も元気にお祝いできますように。
『チャイ、私の子供になってくれてありがとうね。おかげで毎日がとっても楽しいよ。』


ケーキはほとんどおかあが食べたね☆って呟くチャイちゃんにポチッとお願いしますだ↓
にほんブログ村 犬ブログ 四国犬へ
にほんブログ村
[PR]
by chaimam | 2010-10-11 20:46 | チャイのこと。

二日目☆日曜日の朝で~す。
今日は快晴!楽しい旅になりそうです^^。
朝☆一発目は「大内宿」へ。
まだ朝8時前なので、観光客はもちろん!お店の人もいないー^^;。
f0079202_2017588.jpg
人が居ないので、スポットで写真取りまくり^^。
家族でパチリ☆この写真は年賀状用(笑)。
f0079202_20192663.jpg
茅葺き屋根の続く町並みの一番奥の、この宿場町が一望できる神社・子安観音へ。
f0079202_20215246.jpg
まだ時間が早くて、有名なネギを箸代わりにして食べる「高遠そば」も五平餅みたいな「しんごろう」も食べれなかった・・・残念↓これもリベンジ??笑。

磐梯山のふもとを走りながら次の目的地へ。
f0079202_20305445.jpg
ここは「五色沼」。
毘沙門沼はきれいな~緑色。季節や天気で色が変化するらしい。
チャイは沼も何もおかまいなしでゴクゴク。喉がかわいたのね~ごめんごめん^^;。
f0079202_20255146.jpg
水面の色が神秘的~おかあと記念写真を撮ろう!
f0079202_20273293.jpg
沼のほとりで本日のお昼ご飯。
外なのでチャイも一緒!
山菜そばときのこ汁、大きな団子を三人で^^。
f0079202_20313792.jpg

最後に磐梯山がきれいに見える「猪苗代湖」のほとりで家族写真^^。
チャイがまるで子供のように見えるでしょ(笑)。
f0079202_2038637.jpg
ここから高速に乗って富山に着いたのが午後7時。
初めての東北☆家族旅行はとっても楽しかった~^^。
おとう、運転ご苦労さま。
チャイちゃん、赤いおべべ着てたらみんなに「カワイイ~」って言ってもらえたね。
楽しかったネ。また行きましょう^^。


お出かけは最高だね☆って呟くチャイちゃんにポチッとお願いしますだ↓
にほんブログ村 犬ブログ 四国犬へ
にほんブログ村
[PR]
by chaimam | 2010-10-04 20:35 | あそぶこと。

家族3人で南東北を旅してきました。
金曜日の午後8時に富山を出発して、高速で新潟まで向かいました。
北陸道最北まで行き、高速を降りて新潟県と山形県の境の道の駅『関川』でお泊り。
今回は座席をできるだけフラットにして、シングルの敷き布団を引き、毛布2枚で就寝。
チャイはトランクで寝てもらいました。
最初はチャイが寝位置を決めるのに、体を左右に動かす度に車が揺れておもしろかった。

さて、土曜日の朝です。
おかあが布団をたたんで車を元通りにしてる間、おとうとチャイは優雅に朝のお散歩~。
車を山形県まで走らせ、道の駅『いいで』で朝食。
山形と言えば…「いも煮」!!
そうです!朝から「いも煮うどん」に「べこ汁定食」。
f0079202_18563216.jpg
チャイもいいニオイにお鼻がピクピク^^。
しかも、覗き込んでるし(笑)。
f0079202_18572497.jpg
3人で完食!うんまかった~^^。

次は松尾芭蕉で有名な山寺・立石寺へ。
まずは山寺日枝神社で今回の旅の安全を祈願~パチパチ。
f0079202_18593598.jpg
入山料を払って1015段の石段を登ります。犬もOK!
さすが~4輪駆動!登るの早い、早い!
f0079202_1915516.jpg
途中何度も休憩しながら(おとうは死にかけてた・・・苦笑)、てっぺんへ!
五大堂から山形のふもとを望む~チャイちゃん。よくやった^^。
f0079202_19225423.jpg
帰りはらくらく~下るだけ。
一息ついて松尾芭蕉像とパチリ☆
f0079202_1955982.jpg


山寺を後にして、蔵王エコーラインから「御釜」を見ようと山道をくねくね。
しかーーし!御釜への入り口(ここからは有料)がこの状態^^;。
f0079202_1981163.jpg
真っ白の霧でチャイもなんだかなぁぁぁ状態。
仕方ないので今回は御釜見物をあきらめた・・リベンジしたい!

山を下りてくると・・・下界はスカイブルー。
山の天気は変わりやすいね^^;。
気分を切り替えて、米沢へ向かう。
目的地は直江兼続と上杉謙信に会いに「上杉神社」へ。
去年の大河の余韻もまだあって観光客がたくさんいたよ。
f0079202_19134842.jpg
ここで少し仮眠をして、米沢牛を食べに「米澤牛ダイニングべこや」へ。
チャイには悪いけど、車の中で待っててもらった^^;。
少し食べちゃったけど、米澤上カルビうまかったー。
f0079202_19171986.jpg


今日の最後は、福島県会津の道の駅「喜多の郷」まで車を走らせ、ここにあるお風呂・蔵の湯に入って今日はおねんね~おやすみなさい。
つづく。
 

いも煮の里芋、旨かった☆って呟くチャイちゃんにポチッとお願いしますだ↓
にほんブログ村 犬ブログ 四国犬へ
にほんブログ村
[PR]
by chaimam | 2010-10-04 19:20 | あそぶこと。

富山に住むおかあ、おとうと四国犬チャイ♀、柴犬コロン♀の家族のお話です^^。