二つの悩み

チャイを家の中に置いて行くと我が家が破壊されるのでサークルを買いました。
約一坪、お値段は20000円でした。
f0079202_20442620.jpg

そしてサークルに入れた初日。帰るとこのような悲惨な状態に!!!
f0079202_20442649.jpg
なんとアルミのポールを噛んでペチャンコにしているのです。
恐ろしや~そして血がポタポタ落ちているのです。。。写真は翌朝なので血は無いですけど。
『分離不安』という病気でしょうか。飼い主が居ないと不安で物を壊すという・・・。
f0079202_20442793.jpg
次の日、チャイの顔は下半分、腫れてました。チャイの吐息はアルミホイルの匂いがしてました。あんなに重いサークルを動かしてしまうし、噛んでしまうしどうしたらいいのでしょう?ついこの前まで庭に放し飼いしてても脱走もしなかったのに・・お家の中にいても悪いこと全然しなかったのに・・つないでおけば首輪を壊して逃げちゃうし・・チャイさんどうしたら普通の犬になってくれるんですか??教えてください。

新しい仕事を初めてまだ一週間しか経ってないのに実は辞めようと思ってました。
仕事の多さと重圧と上司の態度と緊張と不慣れなのとで毎日いっぱいいっぱいでした。
そして家に帰ればチャイが家の中をくちゃくちゃにしている・・・毎日半べそかいてました。
今日久々の休日で家の中を片付けました。
そしたらもう一週間やってみよう~そんな気持ちの切り替えが出来ました。
チャイもサークル慣れてくれないかなぁ?
さっきスーパー行った間の一時間でさえ、パニクってクンクン、よだれダラダラ大変でしたけど。
悩みだらけのチャイと私の一週間でした。
[PR]
Commented by atomyu55 at 2007-04-08 06:42
そうだったのね。一週間疲れたよね。何だかさっぱり分からなくてどうしよう、どうしようって。一週間終わったら少し楽になるよ。はじめはわからなくて当たり前だものね。
一ヶ月したら楽になるんじゃないかな。
チャイチャン、心配です。地震の後遺症かな。トラウマになっているのかな。一度獣医さんに相談するのもいいと思う。分離不安ならお薬もあるし。きっとひとりでこわかったのかな。こういうこと聞いた気がするの。しっかり抱きしめてあげてね。
チャイママちゃん、応援しか出来なくてごめんね。
何かいい方法があるといいけど。チャイチャンの心の問題のような気がするの。
Commented by kimaguregongon at 2007-04-08 21:56
ママさんも新しい職場で不安がいっぱいなので
チャイさんもわかるんじゃないのかな?
もうすこし慣れてきたら きっとチャイさんも落ち着くかもヨ!
ゆっくり頑張ってください。娘も4月1日から初めての職場で
頑張ってます、年はちがっても チャイママは新人さん!!
同様に応援しますからね~

それにしてもチャイさん 凄い歯の力だね・・・
Commented by fuuka1220 at 2007-04-09 13:33
こんにちは~。
ママちゃん、慣れない新しいお仕事で、一週間は長く感じたんじゃないですか??大変でしたね、お疲れ様です。
でも、今乗り切ってきたんだから、きっと、きっと大丈夫ですよ。だって、気持ちの切り替えもちゃ~んとできてきてるもんね。(どんなふうにいっていいか・・・へたくそで・・
チャイちゃんも、ママちゃんの環境の変化と気持ちの変化から、ちょっと、不安になってしまったのかもね。。。やっぱりこんなときはどうしたらいいか、考えてしまって泣きたくなっちゃうよね。。。自分のお仕事とダブルパンチのようで、よくわかりますよ。
でも、焦らずですよ。愛情いっぱいのママちゃんの気持ちは絶対伝わってるからぁ~・・応援してるからねぇ。なんともましな言葉がでてこなくてごめんなさいね。
Commented by umemomosakuraturu at 2007-04-09 17:21
こんにちは!
心配だね。本当に心配だ。
長い目で根気よく、焦らずゆっくりかまえた方がいいと思います。
チャイちゃんのコト…そしてままのコトも。
1年後…いや半年後にはのんびり平和なままとチャイちゃんの日常が
もどって来ていることと思います。


Commented by こころママ at 2007-04-12 10:48 x
うちもこころが分離不安みたいです・・・、。
早速新築のうちの壁を壊せれました(泣)
Commented by chaimam at 2007-04-12 21:46
☆アトムミルクママさん☆
明日で2週間が終わりま~す。今週は早かった◎
今日は上司も居なくてのんびり新しい仕事にトライ出来ました。
また土日お休みしてスッキリして来週、頑張りま~す。
応援ありがとね。ブログしてて・・・良かった。
昨日、おとうがチャイを獣医さんに連れてってくれました。
分離不安は一緒にいてもブルブル震えたりする事なんだって!
チャイはただ気が小さいんだよね~と言われたらしい。
そうなのかな?!サークルより繋いでおいた方がいいよとアドバイスされたのでしばらくは繋いでおきますョ。
Commented by chaimam at 2007-04-12 21:52
☆gonママさん☆
まだまだ習った仕事は一割程度・・・毎日ため息ばっかです。
年取ってからの全く新しい仕事は中々難しいですねー↓
チャイも私の心がわかるらしく、そわそわ落ち着きがありません。
チャイにも迷惑かけてるなぁ~私がしっかりしないと!って思ってます。
娘さんと同じ一年生!(年はダブルスコア位違うけど・・・笑)応援してね~♪
チャイさん・・毎日アルミの棒をかじってお顔が腫れて今は化膿止めのお薬、飲んでおられます。。
Commented by chaimam at 2007-04-12 21:56
☆ぷ~ママさん☆
久々の緊張感で毎日毎日時間の経つのがすごく早いです。
もうかれこれ半月になるんですよね~。
前任者との引継ぎが2ヶ月あるんですけど、独り立ちできるのかすんごく不安!!!
上司も・・・な方なので前途をかなり↑悲観してるのです。
チャイ同様~気が小そぉございます(苦笑)。
応援してもらってとっても勇気づけられます。
ありがとぉ~♪
Commented by chaimam at 2007-04-12 21:59
☆うめももさん☆
あせらなくてもいいと思いながらの毎日です。
朝起きて重い体を引きずって会社行って、あっという間に一日が終わり
チャイと散歩して夕ご飯食べてまた寝て・・・そんな毎日の繰り返し。
いつかこんな時もあったのね~懐かしいって笑えたらいいなぁと思う。
ありがとね。
Commented by chaimam at 2007-04-12 22:04
☆こころママさん☆
獣医さんに相談してただ気が小さいだけだよと言われたら、なんだか心がスーッとしました。
チャイはただ、雷や地震がこわい気の小さい子だったのに
私は壁や柱を壊すことに怒ってばかりいました。
抱きしめてあげる事を忘れていました。
だからママさんもこころちゃんを抱きしめてあげてください。
落ち着くかもよ~♪
by chaimam | 2007-04-07 20:44 | チャイのこと。 | Comments(10)

富山に住むおかあ、おとうと四国犬チャイ♀、柴犬コロン♀の家族のお話です^^。


by chaimam
プロフィールを見る
画像一覧