針歳暮(はりせんぼ)

f0079202_2171238.jpg
富山には針歳暮(はりせんぼ)という風習があります。
結婚したその年の暮れにお嫁さんの実家から嫁ぎ先へ【大きな大福5個を親戚分】と【ブリ一匹】を
持って行くのです。
今年は実家にお嫁ちゃんが来たので、今日お父さんが持ってこられたそうです。
二人家族の我が家に届いた大きな大福~携帯よりも大きいョ!
全部食べたら・・・大変な事になるので(笑)会社の人におすそ分けしてきました。
ブリ一匹は半身をお嫁さんの実家へ返すのが習わしなんです。
今回ブリは話し合ってやめたんだって~。
私のときはでっかいブリを母さんが持ってきたなー。
懐かしいわぁ~。
こんな風習は富山だけなのかな??
皆さん教えてくださいな。
ごはんも食べたのに・・・今から大福をいただきまーす。
あんこたっぷりで美味しそうー♪
[PR]
Commented by atomyu55 at 2006-12-04 23:18
こんばんは。聞いたことあります、ぶりのことは。
でも大福のことは知りませんでした。大きくて美味しそうできれいだね。
ぶり、すごーく高いんでしょ。
静岡は特にないわ。こういうのもいいね。
Commented by フジウラ at 2006-12-05 00:23 x
そんな風習があるのですね~!初めて聞きました。
うちのほうにもそういうもあるのかしら・・・私が知らないだけで。
大福でっかい!ひとつでお腹いっぱいになりそう。
ぶり一匹ってどの位するんでしょう!?
む、ところで携帯についてるのはチャイちゃんストラップ?
Commented by fuuka1220 at 2006-12-05 01:11
こういうの初めて知りましたあ~。。いろいろ、風習ってあるんですね。お歳暮ってことなんですか?? 私のところも何かあるのかなあ~、わかりませんが。・・
で、この大福も珍しい色とかなりのボリュームでびっくりぃ~!!
大福はご飯食べても、別腹ってとこですかね・・・笑 私もそうですから。
Commented by ゆめ at 2006-12-05 03:26 x
チャイママちゃん、こんばんは☆
ゆめのところにも、似た様な習慣があったような気がします。
小さいときは、結婚式っていうと、ばかでかい紅白饅頭(本当におっきい!)をいただいていた記憶があります。
こんなに大きな大福を5個、しかも親戚分となると、けっこうお値段のほうが心配になったりして・・・。
                                       ゆめ
Commented by chaimam at 2006-12-05 21:01
☆アトムミルクママさん☆
この大福のことを富山ではながまし(生菓子がなまった)って言うんです。
この他に黄色のもありますよ。
ブリは高いですねー。養殖ものより天然もの★最高ですよ。
ブリしゃぶが富山でははやってます☆美味しいョ↑
Commented by chaimam at 2006-12-05 21:07
☆フジウラさん☆
富山は田舎なのでこんな風習がまだ残ってますよー。
でも12月になるとどこからか針歳暮の餅★来ないかなぁ~と期待したりしてます。
ブリは大きいのなら5万位するんじゃないのかな?!
そう!四国犬のイラストでちゃいと名前入りのストラップですよ↑
よく気づいてくれました~拍手!!
Commented by chaimam at 2006-12-05 21:10
☆ぷ~ママさん☆
そうですよ~嫁ぎ先の皆様よろしくという意味を込めたものだと思います。
カラフルでかわいい感じですよー。やはり色つきの大福を食べちゃいますね。
かなりのボリュームですよ~なのに昨日一個完食しちゃいました(苦笑)。
Commented by chaimam at 2006-12-05 21:13
☆ゆめユメちゃん☆
ばかでかい紅白饅頭っていうのもあるよ。
入学祝いのお返しに大きな饅頭やどら焼きとか配りますよねー。
この大福★たぶん一個あたり500円はしますねー!
Commented by orangetoko at 2006-12-05 21:15
こんばんはー。私も初めてききました。地方地方で、いろいろな風習があるのですね。でも何か、いいなあー。私も早く嫁に行きたいなあ。
大福めちゃくちゃおいしそう(^u^)
Commented by chaimam at 2006-12-05 21:29
☆orangetokoさん☆
いろいろな風習ありますよねー。
昔からの伝統を続けるのも中々いいよね♪
大福食べ切れなくて・・・冷凍しちゃいましたー。
Commented by umemomosakuraturu at 2006-12-05 22:20
わぁ☆おっきくてカラフル♪
大福とブリってすごい組み合わせですね。何か意味があるのでしょうね。
ところでまさか…ブリってまるまる一尾ですか?
でも切り身じゃなんですしね…(笑)
やっぱりまる一尾!?
Commented by umemomosakuraturu at 2006-12-05 22:22
わはは☆ごめんなさい;^^
一匹ってかいてありました。えへへ♪
大福とブリと聞いてびっくりしてすぐにコメントしちゃいました。
Commented by chaimam at 2006-12-05 22:43
☆うめももさん☆
大福&ブリの組み合わせは・・・私もよくわからないなぁ。
ブリはもちろん!一匹ですよーーー!
あんなにたくさんもらってもねー笑。
でもブリ好きなんで毎日でも食べたいわぁ。うふふ。
Commented by こころママ at 2006-12-06 10:27 x
おおきな大福ですよね!!とっても美味しそう^^。和菓子大好き
です!!
Commented by 莉生ママ at 2006-12-06 16:05 x
はじめまして、四国犬・ゆめちゃんの所からきました。
以前ゆめちゃんにそっくりの四国犬(岳斗♂)と暮らしていました。
今は年齢的に四国犬は無理なので、柴犬莉生(6ヶ月♂)と暮らしています。
お隣の石川県七尾市です。ブリの風習は同じですが、大福はありませんね。ブリは浜値でも10万位します。海辺なので天然ものでないといけませんしね。富山ならかまぼこも有名ですよね。
Commented by chaimam at 2006-12-06 21:12
☆こころママさん☆
そーなんです。でっかいんですよー。
私も和菓子好きですよ~↑
ちなみに洋菓子も好きです・・・うふふ。
Commented by chaimam at 2006-12-06 21:19
☆莉生ママさん☆
はじめまして♪チャイとチャイママのブログへようこそ!
おぉ~七尾ですか!お隣じゃないですか!ご近所ですねー。
四国を育ててたと聞けば、親戚も同じ(笑)
今は柴ちゃんと毎日をお過ごしなんですね。
同じ和犬★いいじゃないですか!
これからも和犬話で盛り上がりましょー。
ブリは同じなんですね。大福は富山独特の風習みたいですね。
かまぼこも富山ですねー。結婚式のデカイ鯛で有名です。
また遊びにきてくださいね。
ちなみにブログはやっておられるの?
やってるならアドレスが知りたいでーす。
by chaimam | 2006-12-04 21:25 | いろんなこと。 | Comments(17)

富山に住むおかあ、おとうと四国犬チャイ♀、柴犬コロン♀の家族のお話です^^。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30