逝ってしまいました

四国犬チャイ
1999.10.11生まれの17歳9ヶ月19日。
2017.07.30 18時ちょうどにお空へ帰って逝きました。
このブログはチャイが主人公のブログとしてスタートしました。
最近、復活スタートした矢先に、あっという間に駆け抜けるように、逝ってしまいました。

介護3日目
昨日までお水やご飯を口にしていたのに、全く受け付けなくなりました。
f0079202_01331234.jpg
今日も一日べったりの予定なので、オムツを外し、シートの上にさぁどうぞ!いつでも片付けてあげるからと言って、今日はオムツ無しの一日でした。
f0079202_01331321.jpg
紙おむつのギャザーのところが皮膚にあたり、赤くなって来てたので、かわいそうだなぁと思ってたので、ちょうど良かった。
シリンダーを友達にもらったので、口の横から水や流動食を買って来て入れて見ました。
そしたら、少しだけ口に含み、ゴックンと音がしてお腹に入ったようで、嬉しかった。
f0079202_01331463.jpg
コロンが介護士さんみたいに寄り添ったり、私もチャイと記念撮影したりして過ごしました。
f0079202_01331400.jpg
f0079202_01331560.jpg
まさか、この数時間後に逝ってしまうなんて…。
頭痛がして少し横になったほんの数分…、チャイを見た時、来ている洋服が動きませんでした。
いつも心臓のあたりを見る癖がついてて、慌てておとうに見てもらいました。
止まってる…えっ!うそ!うそ!と絶叫してしまいました。
チャイは静かにスーッと私達家族が揃っていたこの日にバイバイと長い犬生を終えました。
f0079202_01331621.jpg
まるで眠っているような綺麗なお顔です(๑˃̵ᴗ˂̵)
可愛いおばあちゃん犬でしょ。

介護ベストを着始めてから約1年5ヶ月、完全オムツになってから約8ヶ月、歩きにくくなってから約4ヶ月。
12歳の時にガンを乗り越え、つい4日前までヨタヨタながら歩いてたのに、たった三日間の寝たきり介護生活で逝ってしまいました。
親孝行だったのか、親不孝だったのか、よくわからないけど、楽しい楽しい17年と9ヶ月でした。
こちらのブログではたくさんの方と交流させていただき、お世話になりました。
妹コロンもおりますので、大事に大事に暮らして行きますので、よろしくお願いします。

今日13時からお葬式をします。
富山の空に向かって手を振って頂ければ、今は四国犬らしさが戻ったチャイがすごい速さで駆け抜けていくと思います。
私も頑張ってつとめてまいります。
ありがとうございました。
f0079202_01331722.jpg

f0079202_01331791.jpg

f0079202_01331880.jpg
チャイ、ありがとう。






[PR]
Commented by chammy2000 at 2017-07-31 01:55
チャイちゃん・・・ああ・・・。
ご冥福をお祈りします。
いっぱい長生きしましたね、家族に恵まれてとても幸せでしたね。

わんこって、全てではないでしょうが、
自分の体力と大好きな飼い主の心の準備を見計らいながら旅立つ時を選ぶこが多いような気がします。
そこにまたわんこの愛を感じます。

ちゃみさんがきっと雲の上で挨拶に行っていると思います。どうかよろしくね。

morninglover(ちゃみハハ)

Commented by atomyu55 at 2017-07-31 05:34
チャイちゃん、たくさん頑張りました。アータンと同い年だもの、ほんとに偉かったよ。
安らかに眠ってください。
Commented by フジウラ at 2017-07-31 07:12 x
チャイちゃん!

頑張ったね、偉いね、生き切ったね。
愛されて愛されて、幸せだったね。
チャイちゃんの愛情に包まれた幸せな日々をブログで見続けることができて
私もとってもたくさんの幸せをもらいました。
本当に本当にありがとう。
静かに穏やかに行ったことがわかる寝顔に、涙が出ます。
みんながいる時を選んで、なんて親孝行なチャイちゃん。最高に可愛いよ。
元気な体に戻って、天国を走り回ってね。ゆめに会ったら、友達になってあげてね。
チャイママさん、チャイちゃんにブログで出会わせてくれてありがとうございました。
お体ご自愛ください。
Commented by fuuka1220 at 2017-07-31 07:33
チャイちゃん。
穏やかな、いいお顔です。
本当に最後の最後まで、よく頑張りましたねー。
偉かったね。
そして、みんな揃ってる時に、、、なんて良い子。
こちらから、お写真、ナデナデします。
ゆっくり、休んでね。
初めましてだけど、ふうかもお空で、待っていると思います。
よろしくね。
ご冥福をお祈りします。

チャイママさん、これから、お疲れがでませんように、どうぞ、お身体、ご自愛ください。
コロンちゃん、ママさんをよろしくね。
Commented by ぐり at 2017-07-31 08:04 x
チャイと知り合って、楽しい時間を過ごせた事、感謝。でも、その分、とっても寂しい。また、いつか皆で会おう‼️
Commented by ぐり at 2017-07-31 08:04 x
チャイと知り合って、楽しい時間を過ごせた事、感謝。でも、その分、とっても寂しい。また、いつか皆で会おう‼️
Commented by ニコエコ at 2017-07-31 09:29 x
ブログでみるチャイちゃんには、
穏やかに年を重ねていく様子を見ながら、
ほっこりさせてもらっていました。
軽井沢でおりばーと会った事、
チャイちゃん覚えてくれてるかな?
あの頃は、お互いシニアだったけど、
向こうでは、元気にね

ママさん、どうぞご自愛ください。
Commented by nuts0312 at 2017-07-31 09:49
チャイ、環水公園で会った時、
リード持たせてもらって散歩したのがついこないだみたいなのに時が流れるのは早いね。
お見舞いに行きたいなと思ってたのにこんなに早くいっちゃうなんて思わなかったよ。
でも空の上にはナツオのお姉ちゃんのマツコがいるから
お友達になってね。チャイと同じ年だよ。

ママさんのこともだけど、コロンのことも心配してます。
Commented at 2017-07-31 16:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はるおばはん at 2017-07-31 17:49 x
ご無沙汰してます。はるおばはんです。
チャイ姐さん。
逢うことはかなわなかったけど穏やかに
静かにお空に昇ったんやね。
おばはん 13時に会社から富山方面に手を振ったよ♪
ままさん お体に気をつけて。
Commented by スズカ母 at 2017-07-31 21:34 x
ご無沙汰しています。数年前、北陸での展覧会でチャイちゃんとコロンちゃんをお見かけしてそれからブログを通して姉妹の素敵な写真やブログを楽しみにしていました。
チャイちゃん、皆が揃ってる時を待って静かに虹の橋を登っていったんですね。最期のお顔も本当に穏やかでネンネしてるだけにしか見えないです。
Commented by テツカナ翔のかあちゃん at 2017-08-01 09:05 x
チャイちゃん、お疲れさまでした。
おとうとおかあがいた時に見守られながら逝ったんだね。
親孝行だね。
大往生でしたね。おかあ、お疲れさま。
ほんのちょっとの介護で迷惑かけずに・・・・チャイちゃんらしい気遣いです。
おかあ、気を落とさないで。
またチャイちゃんのこと、聞かせてね。
Commented by すずぴん at 2017-08-01 19:43 x
信じたくないけど、チャイちゃん天国に旅立ったんだね。
最後まで本当によく頑張ったよね。

八ヶ岳アウトレットで、チャイちゃん一家に偶然お会いできた時の興奮と喜び、チャイちゃんの柔らかなサラサラした毛の感触は今でも忘れていないよ。

チャイちゃんとゆめちゃん、そしてランの四国犬3頭(迫力ある~)天国で楽しく走り回ってほしいなって思ってます。

チャイママさん、これからも体に気をつけてお元気で♪
Commented by chaimam at 2017-08-02 23:17
> chammy2000さん
ちゃみちゃんと今頃、出会ってるかもね。
ブログでお友達ですよって。
よく17年も生きてくれました。
そして最期は迷惑もほとんどかけず逝くなんてチャイらしい♡
私がシアワセにしてもらったので感謝です。
コメントありがとうございます。
Commented by chaimam at 2017-08-02 23:17
> atomyu55さん
あーたんのそばへ行ってると思いますよ。
17年もそばにいてくれた子供達に感謝ですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
コメントありがとうございます。
Commented by chaimam at 2017-08-02 23:19
> フジウラさん
一足先に逝っちゃったゆめちゃんを追いかけてチャイも逝きました。
ゆめちゃん見つけて、あっ!四国犬のスターだって指さしてるかもね。
こんな同じ時期に逝くなんてホント運命としか思えない。
お互い素敵な四国犬と暮らせて幸せでしたね。
コメントありがとうございます。
Commented by chaimam at 2017-08-02 23:22
> fuuka1220さん
みんなお空に逝ってしまって、ふうちゃんにも会えたかな。
最期までチカラの限り頑張ってくれたので、私も頑張りました!
なので大丈夫(๑˃̵ᴗ˂̵)
チャイをなでなでしてくださって、ありがとうございます。
ニコニコしてますよ、たぶん♬

Commented by chaimam at 2017-08-02 23:24
> ぐりさん
色々とありがとうございました。
チャイらしく迷惑かけずに逝きました。
感謝感謝で可愛いムスメでした。
Commented by chaimam at 2017-08-02 23:27
> ニコエコさん
年老いてからのチャイは思い出せるけど、若くて走り回ってるチャイがなかなか思い出せないのです(^◇^;)
軽井沢であった時は暑いなか、旧軽銀座からアウトレットまで歩かせたので、ちょっとかわいそうでした。
でも、まさか、あそこで会えるなんて運命としか思えなかったね。
必然だったのかな。
私は大丈夫。チャイはずっと何があってもチャイなので(๑˃̵ᴗ˂̵)
Commented by chaimam at 2017-08-02 23:30
> nuts0312さん
姉同伴でデートしたね(๑˃̵ᴗ˂̵)
もう一回ぐらい、そんなデートさせたかったけど、残念だった。
段々弱りではあったけど、急にこんなことになるとは全然思わず…寿命には勝てなかったね。
マツコさんに出会ってるかな。
そんな話をチャイから聞いてみたいな。
Commented by chaimam at 2017-08-02 23:32
> もんままさん
もんさんと会えたかなぁ。
みんなで駆け回ってると嬉しいな。
お空に上がるチャイを見てくれててありがとうございました。
私も引き続き、楽しく暮らします。
Commented by chaimam at 2017-08-02 23:35
> はるおばはんさん
ご無沙汰です。
チャイ姉ちゃんに会ってもらいたかったのに残念でした。
今頃は私たちを見てるはず(๑˃̵ᴗ˂̵)
引き続き幸せに暮らすから見ててや。
コメントありがとうございます。
Commented by chaimam at 2017-08-02 23:36
> スズカ母さん
ご無沙汰です。
チャイ、静かに逝きました。
羨ましくらいの死に様でした(๑˃̵ᴗ˂̵)
幸せにしてもらったので、私も今まで以上に幸せに暮らします。
コメントありがとうございました。
Commented by chaimam at 2017-08-02 23:39
> すずぴんさん
チャイは逝ってしまいました。
18の誕生日まであとちょっと。
全然大丈夫だと思ってましたが、やはり、年には勝てなかったです。
八ヶ岳アウトレットで会えましたね〜偶然!
あの偶然も素晴らしい(๑˃̵ᴗ˂̵)
あそこで、声をかけてもらうなんてね。
四国犬飼ってホント良かったです。
コメントありがとうございました。
by chaimam | 2017-07-31 01:11 | チャイのこと。 | Comments(24)

富山に住むおかあ、おとうと四国犬チャイ♀、柴犬コロン♀の家族のお話です^^。


by chaimam
プロフィールを見る
画像一覧