8月になりました。

早いものでもう8月ですね~。
ちょいとサボってたら、もう8月も4日だわ^^;。月日の経つのが早くて・・早くて・・ねっ。
チャイは元気です。
でも・・・最近、ちょっと変です。
f0079202_21235434.jpg
日中は寝てるんですが、夜、真っ暗になるとパニックになったように、ハァハァ言いながらウロウロするようになりました。
そしたら、起こされて電気を点けてしばらくお付き合い。
ひどいときは夜中3時間くらい、起こされてるので、睡眠不足が続きます。
なので、ここ2・3日は薄暗くして寝ています。そしたら、わりかし朝まで寝てくれる。
13歳と10ヶ月。そろそろ、痴呆が入ってきたのかな~。
寂しいな。
チャイはいつまででもチャイのままでいてほしいんんだけど・・・無理なのかな。
でも、年老いたチャイもチャイなんだから、ちゃんと見てやんなきゃと思ったり。
毎日、チャイの観察は続きます。

コロンはとっても元気です。
チャイを立てるところはちゃんと立てて、でも、たまに向かって行ったり、チャイもわかってるからか、二人でドタバタやってます。
f0079202_212354100.jpg
先日、クンクン宅へ遊びに行ったときの1枚。
カメラ目線がお得意のコロンです♪

最後に、ごはんタイムのチャイコロ。
f0079202_21235461.jpg
いつも、あっという間にコロンが食べてしまいます。
チャイがゆっくり食べてる横から、チャイのごはんを狙うコロン。
チャイが2・3粒残して、部屋へ行ってしまうと、チャイの皿をいつも嘗め回してます(笑)。
やな、クセだわ~^^;。


おかあ、いつも悪いね☆って呟くチャイちゃんにポチッとお願いしますだ↓
ポチッのボタンが大きくなりました♪
にほんブログ村 犬ブログ 四国犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by がんちゃん at 2013-08-04 22:52 x
チャイちゃん…寂しいですね…でもこうしてゆっくり年をとっても家族と共にすごせるチャイちゃんはきっと幸せだと思います。
うちのコタも今年で10歳、きっと近い将来、ほんの数年後にはやはりそんな日がくると思います。
私もさみしく思いながらもちゃんと見てあげないとという気持ちです。チャイ先輩、よきお手本になって下さい!
Commented by hahamego at 2013-08-04 23:24
わんちゃんの年齢は人より速い速度で進んでいますよね。
廉太郎は16歳と5ヶ月、昨年までできたことができなくなり、この一年で老化著しいです。目もほとんど見えなくなってしまい、立っているのもやっと。器をもってあげないとご飯も自力で食べられなくなってしまったし…。小屋の中で仕事大することが多くなってきたし…。でも、それもぜーんぶひっくるめて廉太郎なんですよね。

チャイさん、これからもっと暑くなりますが、からだ気をつけて、元気でいてくださいね。  シルバー犬友の会会員 廉太郎
Commented by daimon84arare at 2013-08-05 20:48
アッシュも夜中にウロウロすることがあったのですが今は落ち着いています。昼間はほとんど寝てます。チャイちゃんも暗いところでは目が良く見えないのかもしれませんね。
アッシュは暗いと階段が登れないんです。ボケ顔のときもあるし普通の顔の時もあるし・・・どんなアッシュでも可愛いよ~。チャイちゃんもアッシュと一緒に年を重ねていこうね。
Commented at 2013-08-05 20:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chaimam at 2013-08-05 21:48
☆がんちゃん☆
犬も人間と同じだな~と、つくづく思います。
段々、衰えていく姿を見ると、コチラも覚悟ができてきますね。
でも、もしもの事を考えると悲しくなるので、考えないようにはしています。
今は、一日でもチャイが長生きできるように頑張るしかないね^^。
Commented by chaimam at 2013-08-05 21:53
☆hahamegoさん☆
レンタくんは16歳だもんね~3歳もチャイよりお兄さんだ。
最近のチャイの劣化にちょっと、戸惑ってます^^;。
まっ、若い頃からと比べると、衰えは確かに来てるのは、わかってはいるんです。
私がその状況に対応できてないんですよね^^;。
チャイも13歳ってことを理解して、ちゃんとした世話をしてやろうと思っています。
シルバー犬友の会会員 チャイの母
Commented by chaimam at 2013-08-05 22:03
☆daimon84arareさん☆
あら、アッシュさんも経験犬ですか。
そして、治った♪いい、知らせです^^。
チャイも落ち着く日が来るのかな?
ただの一時の気まぐれならいいのですが・・・。
でも、耳も聞こえなくて、頼りの目が暗いと見えにくくて、ウロウロしてるのかもしれませんね。
昨日も薄暗くしたら、1~2回はウロウロしてたけど、その後は寝てくれました。
シルバー生活、ともに頑張りましょう!
Commented by chaimam at 2013-08-05 22:05
☆非公開コメントさん☆
お互い、長生きできるように!
たくさんの愛をダンナより(笑)犬にささげよう^^。
Commented by みやママ at 2013-08-06 15:53 x
チャイちゃんの行動、近所の四国犬(14歳・男の子)も同じです。
真っ暗だと不安そうにウロウロしてたそうです。
そのワンコは、目・耳が老化で悪くなり、痴呆も入ってると。
でも、今日久しぶりに会ったので聞いてみたら、今はしてないと言ってましたよ。
チャイちゃんも一時的なものでありますように。

ママしゃん、大丈夫ですか?
寂しく思われた気持ち・・・私も人事でないと思いました。
いつまでもかわらずいてほしい!同じ気持ちです。
けど、老いは自然なコトなんですよね・・・。
寂しいですが、出来る限り見守っていきたいですね。
暑い日はまだ続きますので、寝不足で体調を崩されませんように。
チャイちゃん、暗闇でもみんないるから大丈夫だよ。安心してね。
Commented by sumomoaya at 2013-08-06 17:18
老いてくのは頭で理解してても辛い部分ありますね・・・
18年間一緒だった猫のこと思い出してしまいました。

チャイちゃんコロンに御飯食べられちゃうけど、
コロンちゃんがいてくれるからチャイちゃんも元気で
いられるんじゃないかなー?
ごはん一緒に食べてる姿は微笑ましい( ´ ▽ ` )
Commented by かあちゃん at 2013-08-07 21:31 x
そうなんだあ・・・・・・
暗いとこが苦手になるんだね。
でも、チャイちゃん、怖くないよ。みんないるやん。
おかあ、ちょっと寝不足かもしれないけど、
どうぞよろしくお願いします。
Commented at 2013-08-10 13:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ニコエコ at 2013-08-14 11:21 x
年をとるって、
そういう事なんだね。
でも、みんないてくれるから、大丈夫よ。

それにしても、
暑い日が続いていますね~(;´▽`A``
残暑お見舞い申し上げます
この暑さも当分続きそう…(T_T)
ご自愛ください。
Commented by chaimam at 2013-08-24 21:48
☆みやママさん☆
コメント遅くなりました^^;。すいません。
やはり、同じくらいの四国犬さんもそんな感じですか。
チャイはうろうろする日が続いたり、しっかり寝てくれる日もあったりです。
いつか治るかな~。
でも、年は重ねていくので、仕方がないですよね。
がんばります!
Commented by chaimam at 2013-08-24 21:51
☆sumomoayaさん☆
13年も一緒ですが、ずっとずっと一緒にいたいです。
コロンのおかげでチャイは運動させられています。
チャイにとっては、良かったかなと思ってます。
意外に仲良しさんですし❤
Commented by chaimam at 2013-08-24 21:54
☆テツのかあちゃん☆
かあちゃん、遅くなってごめんよ~。
パソコンの寿命のせいで・・・笑。
夜中にうろうろする日としない日と交互な感じだよ。
昼間はずっと寝てるみたいだから。
年寄りの症状だね^^;。
仕方ない~13やし。
大事にもう何年か頑張ってみるから~見てて!
Commented by chaimam at 2013-08-24 21:55
☆非公開コメントさん☆
一緒の場所やよ~^^。
違って見えた?
Commented by chaimam at 2013-08-24 21:58
☆ニコエコさん☆
犬を育てるのはチャイが初めてなので、年を取ったらこんな風になるのかと実感してます。
確かにいつまでも元気なわけじゃないし・・・ね。
でも、それもこれもチャイのすること、頑張って面倒みてやります!
まだまだ、暑い日続いてますね~。
夏バテしないでけださいね^^。
by chaimam | 2013-08-04 21:23 | チャイとコロンのこと。 | Comments(18)

富山に住むおかあ、おとうと四国犬チャイ♀、柴犬コロン♀の家族のお話です^^。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30