6月がヤッテキター!

あっと言う間に・・・6月ですね~。
ちょいと、ごぶさたしてました(パソ調子悪し・・・^^;)。
わが家は、4人とも平和に過ごしておりました。

さてさて、富山で6月1日と言えば~コレでしょ↓
f0079202_9394854.jpg
そっ、竹林堂の朔日まんじゅう。
毎年、富山に日枝神社・山王さんの祭礼で、まんじゅうが売られます(実は・・・一年中売ってる^^;)。
今年は土曜日だからか、午前3時半に並び始めたけど、いつもの年より、後ろの方でした。
午前5時から販売で15分頃には、まんじゅう10個ゲットしました~♪
このまんじゅう食べると、一年間お腹をこわさないという風習があって、毎年並ぶのがあたりまえ~と、なってます。
今年も家族全員、お腹は壊さない・・・はず!(笑)
ちなみにニュースによると、1200人並んでたんだって~びっくり!

5時半すぎにわが家に到着。
チャイコロが起きて来て、「散歩行こうよ~」って目で訴えるので、滅多に無い早朝散歩♪
f0079202_9394863.jpg
チャイコロ、2ショット!
昨日、獣医さんで7種ワクチン、フィラリア検査・投薬7ヶ月分、全部で諭吉が4枚・・・飛んでった~^^;。
f0079202_9394896.jpg
チャイ。13歳8ヶ月。18.2kg。
f0079202_9394878.jpg
コロン。2歳6ヶ月8.5kg。

二人ともフィラリアにはかかってなくて一安心❤
最近、コロンが大人になってしまったようで、聞き分けの良すぎるワンコになってしまい、母としては少し・・・寂しい。
子犬の頃のやんちゃで飛び跳ねてるコロンが懐かしい・・・贅沢な悩みか(笑)。


13歳のわりに元気や~って先生に褒められた☆って呟くチャイちゃんにポチッとお願いしますだ↓
ポチッのボタンが大きくなりました♪
にほんブログ村 犬ブログ 四国犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by かあちゃん at 2013-06-02 14:32 x
おかあ!チャイさん!コロンちゃん!おひさあ!
元気だったかい?^^
チャイさん13歳でもうすぐ14歳なのかあ・・・
元気やなあ。これからもずっとその元気でいてほしいわ。
コロンちゃんにだいぶ生気をもらってるね^^
そっか、コロンちゃん、オトナになっちゃったのか。
いいねいいね。ふたりで、まったり、大人のオンナて感じだね。
そのうち、チャイ家は全員年寄りかあ、笑
それもいいね^^
Commented by クンママ at 2013-06-02 18:22 x
お向かいのRさんが「おまんじゅう食べる?」って朝、聞いてきたけど痩せたい私は、そんなお饅頭とは知らず、お断りしました。 たぶん、そのお饅頭だ!
初めて知りましたよ~。
コロン・・どんどんレディ―になっていくんやね。
Commented by chaimam at 2013-06-02 21:31
☆テツのかあちゃん☆
おひさです~^^。
みんな、元気ですよ~中年以上、多いですが^^;。
チャイは夏を気をつけるよう、先生に言われました。
頑張って、夏を越して、14歳になるからね~。
待ってて❤
Commented by chaimam at 2013-06-02 21:33
☆クンママちゃん☆
元々、富山の人でも、このまんじゅうのいわれを知らない人がいるよ~。
一年に一度のこのイベント、結構楽しみにしてるんよ。
最近、カラダがだるい私ですが、昨日は三時過ぎに起きて、行ってきたんよ~^^。
Commented by nuts0312 at 2013-06-03 15:40
行かないで、いかないで諭吉!
もうすがりつきたいような気分?(笑)
でも娘たちの健康のため、必要経費だね。
「朔日まんじゅう」はお腹に特化してるんやね。
普通健康でいられるとか大きいくくりじゃない?
でもこれでチャイコロ家もゴロゴロにならずに過ごせる!すごいなぁ。
Commented by daimon84arare at 2013-06-03 16:13
この時期は福沢諭吉がいっぱい飛んで行ってしまうんだよね~(T_T)わかるわ~。だから私は1年かけて500円貯金をしているの。ワンコ用品は基本500円貯金で支払われます(笑)
三時半から並んだの~?しかも家族4人で・・・・ギャーすごい!!!すごすぎる~でも、みんなが健康で過ごせれば並ぶ喜びもあるね(^^)
チャイちゃん、うちの13歳のアッシュも寝ている時間が多くなっちゃって母は寂しいです(ーー;)
Commented by chaimam at 2013-06-03 21:04
☆ナツオ母さん☆
諭吉、諭吉・・・なんで、行ってしまうの~^^;って感じ(笑)。
でも、昨年から積み立て始めたんだ~月10000円の一年満期!
4月に満期になるようにして、犬と車の税金に使うのだ。
少し、残ったので、夢の国へでも行ってくるかな♪
朔日まんじゅうは酒まんじゅうなんで、その酒の菌がお腹にいいんだって~。
踊らされて、今年も並んだちゃよ^^。
一番いいのは、並ばずに食べれる周りの人たちやね!!!
Commented by chaimam at 2013-06-03 21:08
☆daimon84arareさん☆
daimon84arareさんちは6ワンだけど、小さなワンだからそんなにわが家と変わらないのかな?諭吉の家出(笑)。
ちゃんと、積み立てておこうって、daimon84arareさんから前に学びました!
おかげさまで今年は、満期金でどうにかなりました^^。
まんじゅうはお友達と並びました。
おとうもチャイコロも夢の中だったみたいよ~。
チャイは比較的、わがままな子供なんですが、コロンがなんだか大人しく、つまんないんですよ^^;。
by chaimam | 2013-06-01 16:39 | いろんなこと。 | Comments(8)

富山に住むおかあ、おとうと四国犬チャイ♀、柴犬コロン♀の家族のお話です^^。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30