おとうの誕生日とチャイの病気

おとうちゃん、本日☆生誕半世紀!の誕生日でした~。
大台に乗られたので^^;ますます健康に留意して私たち家族を養ってください❤
家族全員~おとうに向かって敬礼!
f0079202_2016883.jpg
プレゼントはおかあの趣味のネクタイにしました~渋めのミッキー柄☆

2~3日前から、チャイのおっぱいが腫れてたので、今日おとうと3人で病院へ行って来ました。
腫れてる場所は↓ココ。
f0079202_201688.jpg

図にて説明。わかりますか?
f0079202_2016841.jpg

犬には10個おっぱいがあって、丸で囲んだところの乳腺が繋がっているそう。
なのでこの場合、右下から二番目と一番下の二箇所の乳腺を切る手術が必要とのこと。
現在の腫瘍は約3センチ、柔らかいので薬で治るかもと言われ、一週間様子を見ることになりました。
「もう12歳になるんだね~」と、先生も時の早さにビックリしてらっしゃった。
これからいろんな病気が出てくるからね~とも言われた。
春になったら血を採って健康診断しようねと先生と約束してきた。
昔は大好きだった先生のことも、知恵がついてきた最近はどうもキライな様子^^;。
さっさと病院から帰ってきました。

お疲れチャイはお家に着いて、薬を飲んで、安心したのか寝てしまいました。
f0079202_2016816.jpg
薬を飲むだけで治りますように。
手術は母が恐くて・・・やだ。


病気は早期発見だね!☆って呟くチャイちゃんにポチッとお願いしますだ↓
にほんブログ村 犬ブログ 四国犬へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by alpha-sachi at 2011-01-26 21:23
おとう様(←変かな?) お誕生日おめでとうございま~す!!
そう” 健康に留意して益々、2人(1ワン)のために・・・
・・・「ガンバ」ですね。

チャイちゃん、心配ですねぇ~
丁寧な「図解」で、よぉ~く分かりましたが・・・
早期発見できて幸いだったのかな!良く見つけたね。
アルファは、心臓検査時に「血液検査」もしています。(年一回)
ドッグドックも必要かも!
アルファは、足の手術経験ありですが、今でも「傷跡」のケアをしていますよ~
手術は、避けたいですねぇ~~
チャイちゃん、薬で完治するように祈っていますよ。
★寝顔が「可愛い」 チャイちゃんお疲れさまでした。
Commented by monmaki at 2011-01-26 21:23
おとう、お誕生日おめでとうございます♪
渋めのミッキー柄なんて可愛いわぁ~~

チャイちゃん お薬で治るといいですね。
祈ってます!!
Commented by fuuka1220 at 2011-01-26 22:27
こんばんは~。

パパちゃん、お誕生日、おめでとうございま~す。
健康で良い一年が過ごせますように。・・大黒柱だもんね。
ネクタイ・・・渋めのミッキーとはどんなかしら??

チャイちゃん、心配だね~。
手術は怖い、嫌だものね~・・・お薬飲んでいい方向になるといいね。
ふうかと一緒に祈ってます。
頑張れ、チャイちゃん。
Commented by テツのかあちゃん at 2011-01-27 05:44 x
ガ~~ン!!
チャイちゃんが、手術・・・・・・・
どうかどうかお薬で腫れがひきますように!
12歳かあ。いろいろ出てくるね。今まで病気なんて関係なかったのにね。なんか気が重いなあ。チャイちゃん、痛くない?がんばって・・・・・・・
あ、おとう50になったの??おめでとう。おとうもカラダ大切にするんだよ。いろいろ出てくる年だからね。ゼッタイ無理しないでね。
おかあ、おとうとチャイちゃんのこと、任せたよ!
Commented by クンママ at 2011-01-27 19:21 x
今、仲良しのお向かいさんから「チャイちゃん病気みたいよ」と聞いて(ブログを見てます) 慌てて、読んだ。 薬で治りますように! そうか!チャイちゃんは女の子だからおっぱいがあるのね。クンは、ないよ。
おとう!50歳、、あっ、友達と同い年だ。おめでとう!です。
Commented by daimon84arare at 2011-01-27 21:33
チャイパパさん、お誕生日おめでとうございます(^^♪
あっという間の半世紀ですよね。
チャイちゃん、薬でよくなるといいね。
12歳という年齢・・・全身麻酔はやりたくないものね。
ワンコも10歳を過ぎると、いろいろと問題が出てくるんだよね。
その都度、向き合っていくしかないんだよね。
私も介護経験があるのでよくわかります。
チャイちゃんが、早くよくなりますように(*^_^*)
Commented by tetsuママ at 2011-01-29 14:00 x
遅ればせながらチャイパパさんお誕生日おめでとうございます♪ パパさんは26日生まれなんですねぇ~^^ ちなみにうちのパパは25日が誕生日でした。一日違いだぁ♪
ところでチャイちゃん心配ですね。。。入院&手術は本当に心配ですよね(涙) うちも昨年の4月に誤飲で全身麻酔&内視鏡を経験済みのため避けたいって気持ちよ~く分かります。何とか薬で落ち着いてくれると良いですね!
Commented by ちゃみハハ at 2011-01-31 07:44 x
チャイちゃんおとうお誕生日おめでとうございます☆
ミッキー柄のネクタイいいなぁ~チャイママさんの趣味が現われてますね^^

チャイちゃん心配ですね。
乳腺が繋がっているなんて知りませんでした。
教えていただいてありがとうございます。
どうかお薬で治りますよ―に…
お大事にしてください。
Commented by ブログde付録 at 2011-02-01 09:29 x
 犬の事よくわからないのですが、動物にもいろんな生体があるのですね。なんでも早期発見は大事なのですね、犬も人間も。
Commented by chaimam at 2011-02-02 19:45
☆アルママさん☆
おとうにお祝いコメントありがとうございます。
元気でいてほしいです。
犬も年を取ると、いろいろ出てきますね。
いつまでも元気でいてほしいので、精一杯のことをしてあげたいと思ってます^^。
Commented by chaimam at 2011-02-02 19:46
☆もんママちゃん☆
渋いミッキーネクタイ、アップしますね。お楽しみに。
チャイちゃん、朝晩とお薬飲んでます。
小さくなってるといいなぁ。
Commented by chaimam at 2011-02-02 19:48
☆ぷ~ママさん☆
おとうも50になりました~おじさん(笑)!
元気で夫婦仲良く行きますよ~。
チャイちゃん、お薬飲んだら治るように祈っててください。
Commented by chaimam at 2011-02-02 19:51
☆テツのかあちゃん☆
そうなの・・・ガーーーーン。。の世界なの。
大事なわが子の体にメスが・・と思うと恐い。
チャイは避妊の手術してないから、女子の病気になりやすいんだって。不覚だった。
8歳くらいまでに手術しておけばよかった・・と言っても後の祭り。
こうなったら、とことん治してやる!!
おかあ、頑張ります^^。
とうちゃん50お祝い☆ありがとー。
Commented by chaimam at 2011-02-02 19:54
☆クンママちゃん☆
そうなの~ガーンなのよ^^;。
チャイは今、朝晩とお薬飲んでます。
少しでもしこりが小さくなりますように。手術しなくてもすみますように。
クンクン家も祈っててね♪
おとう50歳になりました!バンザイ!!
Commented by chaimam at 2011-02-02 19:56
☆daimon84arareさん☆
おとうにお祝いコメントありがとうございます。
ダンナが50なんて~信じられなーい^^;。
10歳過ぎるといろいろ出てくるって・・その通りだった。
でも少しでも長く、一緒に居たいので頑張って長生きさせますよ!
Commented by chaimam at 2011-02-02 19:59
☆tetsuママさん☆
おとうにお祝いありがとうございます。
tetsuパパさんもお誕生日おめでとうございま~す。
家のよりずっとずっとお若いんだろうな~いいな❤
11歳で全身麻酔・・なんて恐くて恐くて。
薬でしこりが小さくなるのを祈る毎日です。
Commented by chaimam at 2011-02-02 20:02
☆ちゃみハハさん☆
おとうにお祝いコメントありがとうございます。
ミッキーネクタイ、文句も言わずしてくれてます(笑)。
チャイは朝晩と薬を飲んでます。
しこりが小さくなるといいんだけれど。
Commented by chaimam at 2011-02-02 20:04
☆ブログde付録さん☆
犬も年を取ると、人間とおんなじでイロイロと病気が出てきます。
まだ11歳で元気に見えますが、この3・4年であっと言う間に老け込むとも聞きます。
何かあっても、できる限りのことをしてやろうと覚悟しています^^。
by chaimam | 2011-01-26 20:16 | チャイのこと。 | Comments(18)

富山に住むおかあ、おとうと四国犬チャイ♀、柴犬コロン♀の家族のお話です^^。


by chaimam
プロフィールを見る
画像一覧