砺波で蕎麦を食す

家族揃ってお散歩の後は、おかあの単独行動^^。
お友達のひろみちゃんとお出かけ。
新鮮な市場の野菜を買いに高岡市までGO!
かご一杯に買い込んで、お昼は砺波市の『蕎麦 福助』へ。
古民家を移築してきたと言う、素敵なお店~期待が広がる^^。
f0079202_19495032.jpg

実はこのお店、富山のブロガーさんが絶賛してたので前々から行きたかった。
私はとろろの冷たい新そば。ひろみちゃんは辛み大根おろしの冷たい新そば。
麺が細いおそば。そばの香りがいい感じ。
f0079202_19495041.jpg
野菜天ぷらの盛り合わせ。
茄子、紫いも、さつまいも、千石豆、かぼちゃ、ズッキーニ、ヤングコーンなどなど^^;。
あげたてサクサクですごーく美味い◎
f0079202_19495087.jpg
デザートはそばプリンとわらびもち。
出来たてのわらびもちはプルップル~もっちもち。
きなこと黒蜜をかけていただきま~す。
f0079202_19495015.jpg
超↑美味しかった。今度は両親を連れてきたいな。
この民家のつくりは実家とよく似てた。なんだか懐かしい感じがしたゎ。
f0079202_19495078.jpg
ただいま~。
おとうといい子でお留守番してたの?
じゃ、おかあと散歩へ行こう。

おとうと二人も中々いいよ☆って呟くチャイちゃんにポチッとお願いしますだ↓
にほんブログ村 犬ブログ 四国犬へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by monmaki at 2010-10-25 22:26
美味しそうぉおお~
そうよね~新そばの季節だもんね。
んで?
新鮮お野菜はどんなお料理になりはったん?
チャイちゃん新鮮お野菜食べたぁ~~?
Commented by fuuka1220 at 2010-10-26 15:43
新そば、いいね~~・・・私も先日食べてきたよぉ~。やっぱり、この時季は最高だよね。
でも、この古民家で食べる、これまた情緒があって、美味しさがます感じだねっ。
で、私、わらび餅が大好きなんで、ツルッと食べた~~い(^。^)
チャイちゃん、お留守番のご褒美はママちゃんとのお散歩かな??・・・やっぱり、このご褒美が一番だよね。
Commented by テツのかあちゃん at 2010-10-26 21:07 x
蕎麦の季節になったわねえ。とうちゃん、蕎麦粉を仕入れようとしてるんだけど、なかなかいいのがないみたい。早く食べたいな。打ち立て蕎麦^^
Commented by ちゃみハハ at 2010-10-27 09:04 x
先日はご訪問ありがとうございました♪
美味しそうな蕎麦ですね~!新蕎麦の季節だわぁ~☆
蕎麦プリン!食べてみたーい!!
チャイちゃん、帰ってきたおかあとたっぷりお散歩いけたかな?^^
Commented by popohaha at 2010-10-27 21:50
いいですね~雰囲気のある古民家での食事!
とてもおいしそうです!デザートも和風でいいですね。
チャイちゃんとお父さん・・お留守番ご苦労様でした。
Commented by ロビママ at 2010-10-28 21:38 x
ご無沙汰しております。
チャイちゃん お誕生日だったんですね。おめでとうございます。

家の引っ越しとともに ブログも引っ越しました。
これからもよろしくお願いします。
Commented by クンママ at 2010-10-28 21:52 x
建物が素敵! 美味しいお蕎麦もより一層って感じ。
こんな場所で珈琲飲みながら、、本でも読みたいわ。
ミステリー物を(笑)
しかし、、遠くまで野菜を。。私は、やっと今日、食材を近所の
スーパーへ買いにいった。 冷蔵庫、挽肉しかなかったので。
Commented by chaimam at 2010-10-28 22:03
☆もんママちゃん☆
新そば~食べてきました。
うまかった♪
新鮮お野菜はおとうが調理してくれまーす。
何ができるかな?こうご期待(笑)。
Commented by chaimam at 2010-10-28 22:05
☆ぷ~ママさん☆
ママさんも新そば経験済なのね~美味しいよね♪
この民家、田んぼの真ん中にデーン!と立ってました。
とってもいい感じで^^。
私もこんな家に住みたい。
実家がこんな家で、実は住みたい・・・と思ってるのだが
跡取り(弟)が居るので無理(笑)ざんねーん^^。
わらび餅は絶品↑↑でした~。
Commented by chaimam at 2010-10-28 22:07
☆テツのかあちゃん☆
蕎麦と言えば・・・テツのとうちゃんでしょ!
とうちゃんたらふく☆☆
いつかとうちゃん作のお蕎麦~食べさせて♪
Commented by chaimam at 2010-10-28 22:08
☆ちゃみハハさん☆
わぁ~来てくださいましたか!
ようこそです^^。
素敵な場所で食べるご飯はより一層美味しさを感じますな。
蕎麦プリンも柔らかくて優しい味でした❤
Commented by chaimam at 2010-10-28 22:11
☆ぽぽははさん☆
いい雰囲気のお店で食べたお蕎麦は美味しかったです。
わらび餅は食べたこと無いほどぷりぷりできなこと黒みつが最高でした。
両親を連れて行きたい・・・と書いたところ、ブログを読んだ母から早速「いつ、連れてってくれるの❤?」と電話がありました(笑)。
Commented by chaimam at 2010-10-28 22:13
☆ロビママさん☆
お家&ブログのお引越し、おめでとうございます。
新天地でのご活躍、応援してますよ~!
早速、私のブログにもリンクさせていただきました。
改めまして、またよろしくお願いしまーす^^。
Commented by chaimam at 2010-10-28 22:17
☆クンママさん☆
クンママさんちこそあこがれの平屋建て、木の香りが一杯で素敵じゃないですか~♪
そちらのデッキで珈琲飲みながらミステリー☆素敵じゃないの^^。
高岡は実は大和の大北海道展に行ったついでにJA佐野の産直市で野菜を仕入れてきたのよ~。
相変わらずフットワークは軽いわよ(でも前よりはだいぶ重くなったんだけどね・・^^;)。
Commented by at 2010-12-14 21:41 x
ディズニーランド楽しかったです(*^ω^*)ノ彡
有難うございましたっ!!
by chaimam | 2010-10-25 19:49 | たべること。 | Comments(15)

富山に住むおかあ、おとうと四国犬チャイ♀、柴犬コロン♀の家族のお話です^^。


by chaimam
プロフィールを見る
画像一覧