人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族旅行☆初日~山形編~

家族3人で南東北を旅してきました。
金曜日の午後8時に富山を出発して、高速で新潟まで向かいました。
北陸道最北まで行き、高速を降りて新潟県と山形県の境の道の駅『関川』でお泊り。
今回は座席をできるだけフラットにして、シングルの敷き布団を引き、毛布2枚で就寝。
チャイはトランクで寝てもらいました。
最初はチャイが寝位置を決めるのに、体を左右に動かす度に車が揺れておもしろかった。

さて、土曜日の朝です。
おかあが布団をたたんで車を元通りにしてる間、おとうとチャイは優雅に朝のお散歩~。
車を山形県まで走らせ、道の駅『いいで』で朝食。
山形と言えば…「いも煮」!!
そうです!朝から「いも煮うどん」に「べこ汁定食」。
家族旅行☆初日~山形編~_f0079202_18563216.jpg
チャイもいいニオイにお鼻がピクピク^^。
しかも、覗き込んでるし(笑)。
家族旅行☆初日~山形編~_f0079202_18572497.jpg
3人で完食!うんまかった~^^。

次は松尾芭蕉で有名な山寺・立石寺へ。
まずは山寺日枝神社で今回の旅の安全を祈願~パチパチ。
家族旅行☆初日~山形編~_f0079202_18593598.jpg
入山料を払って1015段の石段を登ります。犬もOK!
さすが~4輪駆動!登るの早い、早い!
家族旅行☆初日~山形編~_f0079202_1915516.jpg
途中何度も休憩しながら(おとうは死にかけてた・・・苦笑)、てっぺんへ!
五大堂から山形のふもとを望む~チャイちゃん。よくやった^^。
家族旅行☆初日~山形編~_f0079202_19225423.jpg
帰りはらくらく~下るだけ。
一息ついて松尾芭蕉像とパチリ☆
家族旅行☆初日~山形編~_f0079202_1955982.jpg


山寺を後にして、蔵王エコーラインから「御釜」を見ようと山道をくねくね。
しかーーし!御釜への入り口(ここからは有料)がこの状態^^;。
家族旅行☆初日~山形編~_f0079202_1981163.jpg
真っ白の霧でチャイもなんだかなぁぁぁ状態。
仕方ないので今回は御釜見物をあきらめた・・リベンジしたい!

山を下りてくると・・・下界はスカイブルー。
山の天気は変わりやすいね^^;。
気分を切り替えて、米沢へ向かう。
目的地は直江兼続と上杉謙信に会いに「上杉神社」へ。
去年の大河の余韻もまだあって観光客がたくさんいたよ。
家族旅行☆初日~山形編~_f0079202_19134842.jpg
ここで少し仮眠をして、米沢牛を食べに「米澤牛ダイニングべこや」へ。
チャイには悪いけど、車の中で待っててもらった^^;。
少し食べちゃったけど、米澤上カルビうまかったー。
家族旅行☆初日~山形編~_f0079202_19171986.jpg


今日の最後は、福島県会津の道の駅「喜多の郷」まで車を走らせ、ここにあるお風呂・蔵の湯に入って今日はおねんね~おやすみなさい。
つづく。
 

いも煮の里芋、旨かった☆って呟くチャイちゃんにポチッとお願いしますだ↓
にほんブログ村 犬ブログ 四国犬へ
にほんブログ村
by chaimam | 2010-10-04 19:20 | あそぶこと。

富山に住むおかあ、おとうと四国犬チャイ♀、柴犬コロン♀、柴犬カノン♀の家族のお話です^^。


by chaimam