後光が差しちょる

あっと言う間に週末~。
もう6月も半ば・・・半年がもうすぐ終わる^^;。
家のお嬢さまは最近元気が無くて、いつも寝ています。
10月で11歳ですが、ここ最近はおばあちゃんみたいにヨタヨタしています。
散歩も歩きたがらないし、用が済めば早く帰ろうよとUターンです。
もう夏バテなのか、これが老齢化なのか、もしかして病気なのか心配しています。
もし老齢化のスタートならば、私も覚悟を決めて一緒に歩いていこうと思ってます!
いざ!進め~!(決意宣言!)

早朝から廊下で寝ています。
お顔はかわいくて10歳には見えないよ^^。
f0079202_7482523.jpg

f0079202_7482576.jpg

f0079202_7482590.jpg



還暦四国犬って私のことよ☆って呟くチャイちゃんにポチッとお願いしますだ↓
にほんブログ村 犬ブログ 四国犬へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by テツのかあちゃん at 2010-06-12 11:30 x
10歳かあ。でもね、最近の暑さは高齢でなくっても、こたえるわね。お散歩だって行きたくないわよ。暑いもん。無理しなくたっていいのよ。行きたい時にのんびり歩けば。かあちゃんもテツが高齢になったら、一緒にモタモタとお散歩します。今から楽しみにしてます^^その時はもう仕事もやめてるだろうし。テツと隠居暮らしをエンジョイするのだ!^^
Commented by クンママ at 2010-06-12 18:50 x
暑さと思うよ。。クンクンですら、、ぐったりしてるし。
餌以外の食欲はすごいけど。夏は、犬にとっては地獄。。
あー、、可哀想。 私は、仕事終わったら買いものしたけど
早く家にいれてあげようと急いで帰る毎日。そういう時に限って普段きびしいクンパパに入れてもらってるけど(笑)
Commented by popohaha at 2010-06-12 22:59
チャイちゃん~きっと暑さのせいだよ~ポポも散歩に行ってもすぐに帰りたがるし、お腹もちょっとゆるいし・・・草むらでごろごろしてます。
また涼しくなったらいつもの元気なチャイちゃんになってると思うよ~

Commented by 翔太郎ママ at 2010-06-13 17:31 x
いつも読み逃げで申し訳ございません・・・。
いつもチャイちゃんの可愛いお顔に癒されてます。
チャイちゃんの体調の件ですが、暑さのせいだと思うのですが、経験していることからいくつか・・・。
今まで育ててきた犬ですが、だいたい12歳くらいを境に急に歳をとった感じになってきます。そして梅雨入り、梅雨明け、寒くなってきた時と人間と同じように季節の変わり目に体調を崩すとこがあるので注意してあげると良いと思います。そして女の子は子宮の病気を発症する場合もあるので気をつけてあげると良いと思います。
食欲があれば大丈夫!
いつまでも元気で可愛いチャイちゃんのお顔を見せてくださいね!
Commented by daimon84arare at 2010-06-14 17:02
私の過去の経験から・・・・・
ワンコって犬種によって違うと思いますが、10歳を過ぎると、いろいろな身体の変化がでてくるみたい。
悲しいけど人間といっしょで、年齢とともに病院へ行く回数も増えます。
特に夏と冬は要注意です。
身体に負担をかけないようにしてあげてください。
散歩も無理は禁物です。
私の失敗例・・・・・11歳のシェルティーですが、2時間の散歩をしたら
翌日、血尿になり、それ以来調子悪くなってしまいました。
無理しないで、チャイちゃんの体調をみながら散歩してあげてね。
Commented by ぎんたろうママ at 2010-06-14 20:36 x
チャイちゃん、おばあちゃんには見えないのにね^^
やっぱり10歳を超えると、いろいろ体調も変わってくるみたいですね^^
無理せず、のんびり、マイペースで・・・
我が家の銀太郎ももうすぐ9歳!
1日でも元気で長生きしてくれたら・・何も言うことはありません^^
Commented by chaimam at 2010-06-15 16:04
☆テツのかあちゃん☆
そぉ~10歳なのよ。10年も一緒にいるんだよ。
相変わらず・・元気無いわぁ。年なんだろうなぁ。
チャイのペースに合わせて行動するよ。
いい老後にしてあげたいよ^^。
Commented by chaimam at 2010-06-15 16:06
☆クンママさん☆
クンクンも元気無いの?
元気!丸出しワンコって感じするけど~笑。
チャイは食欲だけはすごいよ。食べすぎ。
散歩あんまりしないからお腹がでぶってしてる。
親子3人揃ってだけどーイヒヒ^^。
Commented by chaimam at 2010-06-15 16:10
☆ぽぽははさん☆
暑さもあるけど加齢もあると思われます。
最近の動作は機敏だったりだらけてたりイロイロ。
とりあえずはチャイに合わせた生活をしま~す。
がんばりまーす!
Commented by chaimam at 2010-06-15 16:15
☆翔太郎ママさん☆
ようこそ、いつも読んでくださりありがとうございます。
私にとってチャイは初めてのワンコです。
なので、先輩方の意見はとても参考になります。
まだ10歳と思ってましたが、もう10歳なんですよね。
女の子の病気とかも考えられますね。
また教えてくださいね。
ヨロシクお願いします^^。
Commented by chaimam at 2010-06-15 16:18
☆daimon84arareさん☆
いつまでもカワイイ元気な子供だと思って暮らしてきましたが、結構突然にこんな風になって正直ビックリです。
夏の暑さに加えて、加齢もあるでしょうね。
散歩もヨタヨタしてるので、つい引っ張ってしまうのですが、最近はチャイに合わせて歩くようにしています。
この夏を乗り切ったら、また元気になることを願っています。
ありがとうございます^^。
Commented by chaimam at 2010-06-15 16:21
☆ぎんたろうママさん☆
10歳の還暦なんですよ。
獣医さんがもう10歳になった~!?ってビックリしてました。
カワイイお顔してるのにもうおばあちゃんだね~って。
今年の暑さを乗り切って(まだ、6月だけど^^;)涼しい秋になったら、もうちょっと元気になってますように。
4匹四国も元気そうだね~。
by chaimam | 2010-06-12 07:48 | チャイのこと。 | Comments(12)

富山に住むおかあ、おとうと四国犬チャイ♀、柴犬コロン♀の家族のお話です^^。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30