山王さん~竹林堂の朔日まんじゅう~

6月1日は富山の日枝神社(山王さん)のお祭りです。
市内の中心地に約700の露店が集結する大きなお祭りなんです。
で、毎年6月1日に竹林堂って和菓子屋さんが発売するのが『朔日(ついたち)饅頭』。
この饅頭を食べると、一年お腹に虫がつかず元気に過ごせると言うならわしがあります。
今日は早朝5時からの発売と言うことで、4時起きで会社の同僚HちゃんとGO!
竹林堂周辺に着くと長蛇~の列!あとで知ったんだけど約400人が並んでいた!
並んでたら蒸したての朔日饅頭が一人一個配られた~ラッキー❤
f0079202_21121022.jpg

約1時間並んでお饅頭10個をゲット!結局は700人が並んでたらしい~ワァオ↑
f0079202_21121053.jpg

竹林堂の饅頭は酒饅頭なので、酵母菌が胃腸の働きを良くし、夏ばてを防ぐ効果があるんだってさ。
そんなんなら、チャイも食べないとね~^^。
はい、どーぞ!
f0079202_21121011.jpg

f0079202_21121186.jpg
美味し~い!あんこがこしあんでほんのりお酒の香りがして、大人の饅頭だね。
チャイもおとうもおかあも朔日饅頭食べたから、一年元気で行けそうだ!
バンザイ!


犬でこの饅頭だれか食べたかな?☆って呟くチャイちゃんにポチッとお願いしますだ↓
にほんブログ村 犬ブログ 四国犬へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by alpha-sachi at 2010-06-02 23:35
この「お饅頭」・・・
お伊勢さんの「一日(ついたち)饅頭」に似ていますね。
行列、お疲れ様!でも、ゲットできて良かったね。
チャイちゃんも、これで「お腹の健康」OKだね!

酒饅頭~大好きです。↑ この模様は、なぁ~に?
Commented by テツのかあちゃん at 2010-06-03 05:38 x
バンザイ!だ!が、チャイちゃん食べ過ぎないでね^^
一年みなさん元気でいてもらわなきゃね!特にチャイちゃん。還暦おめでと^^これからもますますお散歩がんばって!^^
Commented by daimon84arare at 2010-06-03 12:02
すごい行列だったのね。
私も食べてみた~い(^O^)
チャイちゃんは、これで元気いっぱいだね。これからの厳しい暑さも乗り越えられるね。
みんなで元気な夏を迎えてね(^O^)
Commented by atomyu55 at 2010-06-03 21:15
美味しそうだわ。こしあん大好きよ。
4時に起きて並んだの。ご利益あるね。
チャイちゃんも美味しかったのね。元気が何よりよ。
Commented by popohaha at 2010-06-03 21:59
行列並んでごくろうさまでしたぁ~10個ゲットできてよかったですね!
700人も並んだのね!すごいなぁ~おいしそうですね!
チャイちゃん・・・和菓子もOKなのね!ポポもあんこが大好きですよ
女の子はやっぱり甘いものが好きなのね・・・もちろんチャイママさんも
ぽぽ母も(笑)
Commented by fuuka1220 at 2010-06-04 06:52
おひさしぶりで~す。
すごいね~・・700人も並んだのね~。
きっと、チャイちゃんも、ママちゃんたちも今年は元気に過ごせること間違いなしだね。
だって、早起きして、一時間も並んだんだもんね。・・ご利益バッチリ!!
私、こしあんだ~~い好き、食べたいなぁ~・・おいしくって、ご利益があったら、最高だぁ~(^v^)
Commented by たちみみまきお at 2010-06-04 16:50 x
チャイちゃんとおまんじゅう食べられて良かったです。
700人の並び、すごい。
まずは、チャイママさんのそのパワーが家族皆の健康の源だと思います。。。
それにしても美味しそう。
Commented by chaimam at 2010-06-12 08:09
☆みなさまへ☆
ご利益あるお饅頭を食べたのに、我が家は約2名の調子がよくありません^^;。あれ~おかしいな。
竹林堂の酒饅頭にかいてある(焼印)のは「竹」ですよ。
来年も並びます!あくまでも予定ですけど(笑)。

by chaimam | 2010-06-01 21:12 | チャイのこと。 | Comments(8)

富山に住むおかあ、おとうと四国犬チャイ♀、柴犬コロン♀の家族のお話です^^。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30