母校のサクラ

ちまたは春ですね~^^。
しっかし!寒い!寒すぎる!本当の春はいずこへ~!?
心だけでも暖かくなりたいので、今日は実家ネタ。
先日、実家へ両親の顔を見にチャイと行って来ました。
お散歩がてら私の母校『音川中学校』へ。
実家からは歩いて15分。小高い丘の上に母校は建っています。
f0079202_2013350.jpg

f0079202_2013321.jpg

校歌の歌碑↓最近建ったのかな?
私達が卒業するときにはありませんでした。
あっ!でも~卒業したのは30年も前の話^^;。
f0079202_2013355.jpg

音川中学校は6年前の春に生徒数の減少で閉校になりました。。
今は隣町の中学校までスクールバスが出ています。
時を隔てて、生徒の声が聞こえなくなった今でも母校はとても輝いていました。
チャイと二人~思い出にひたって『ハイ❤チーズ!』。
f0079202_2013330.jpg



おかあの母校に来れて嬉しい☆って呟くチャイちゃんにポチッとお願いしますだ↓
にほんブログ村 犬ブログ 四国犬へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by daimon84arare at 2010-04-15 21:42
母校に散歩できるなんて幸せですよ(^O^)
おまけに、そこでチャイちゃんと写真を撮れるなんて、なんて幸せ者~❤私の母校(小・中)は立て替えたり、移転したりで、もうありません。
悲しいなあ(T_T)
Commented by alpha-sachi at 2010-04-15 23:37
なんだか~すご~~くいい画像・記事ですね。
ホロリって感じです・・・ ↑ あられママに同感!!

わが母校は、中~高一貫の女子校(お嬢様校でして^^)
そうそう、小学校は・・・・校舎は建て替えたけど昔の面影あり・・・
ちなみに、アルパパは、小3まで「分校」だったそうで、へびが教室に入ってきたり~どんだけ「ローカル」なんだかねぇ~~(@_@)
Commented by クンママ at 2010-04-16 10:18 x
音川 ・・ 素敵な名前
私の中学校も昨年?閉校になった。 なんか、さみしい。
私が通ってた時は、木造で雰囲気があったのよ。。
でっ、新しく校舎も建て替えたのに、もったいない。
小学校は、歩いて3分 中学は、歩いて15分でした。
Commented by monmaki at 2010-04-16 14:40
小高い岡の上に母校があるなんてステキ~
私の母校なんて田んぼの真ん中にありましたよ。
今は大きな道路ができて風情もなにもあったもんじゃないぁ~い!!
校歌って何十年経っても覚えてるものですよね^^

チャイちゃん~おかあの母校にお散歩出来てよかったね~
Commented by chaimam at 2010-04-16 18:04
☆daimon84arareさん☆
建物はまだ残ってます。だから思い出にひたれるのかも。
私が3年生のときに出来たこの校舎。
一年間だけ学びました。
あれから30年経ちました。私も年を取りました^^;。
チャイにも見せてあげれて良かったです。
Commented by chaimam at 2010-04-16 18:06
☆アルママさん☆
ほぉ~お嬢さまだったのね^^納得!笑。
私は田舎の中学生でした^^;。
パパさんは分校!?同じニオイがしそう~。
Commented by chaimam at 2010-04-16 18:10
☆クンママさん☆
私の実家は『音川校下』です。
だから音川小学校も音川保育所も音川公民館もあるよ~!
でも中学校がなくなったので一気に過疎化→です。
ファボーレまで車で10分だから意外に都会なのにねー笑。
Commented by chaimam at 2010-04-16 18:12
☆もんママさん☆
ちょっと美化しすぎたかしら?小高い丘だなんて^^;。
少し高台の田んぼのど真ん中が正しい(笑)シツレイ。
校歌はバッチリ☆覚えてますよ。今でも口ずさめる~^^。
おかあの母校はチャイの母校!?違うか~笑。
by chaimam | 2010-04-15 20:13 | チャイのこと。 | Comments(8)

富山に住むおかあ、おとうと四国犬チャイ♀、柴犬コロン♀の家族のお話です^^。


by chaimam
プロフィールを見る
画像一覧