最近おとうがハマッてます^^

3連休☆最終日です。
今日はやっと晴れました。
なので朝からお散歩したり、庭でゴロゴロしたり忙しいです。
みなさ~ん!春ですよ^^。
f0079202_10504041.jpg

庭でチャイはおとうから頼まれた任務を遂行中!
青いアミの中には美味しいものが~なので、危険人物が侵入しないか・・・見張ってます。
(一番キケンなのが・・チャイじゃないかと~笑。)
f0079202_1050406.jpg

おとうが最近、燻製づくりに夢中!
ビーフジャーキーを手作り中です。
牛肉をだし汁に漬け込んでアミで乾かして、最後にチップで燻製します。
f0079202_10504027.jpg

出来上がりがコチラ↓(前回作ったものです。)
f0079202_10504096.jpg

燻製したてよりも何日か置いて熟成したほうが美味しいそうです。
しばらくは燻製オヤジが出没です(笑)。

私もジャーキー大好き☆って喜ぶチャイちゃんにポチッとお願いしますだ↓
にほんブログ村 犬ブログ 四国犬へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by alpha-sachi at 2010-03-22 13:47
チャイちゃん「ご苦労様」・・・
↑ これ「乾燥芋」に見えるのは、アルママだけかなぁ~~??
なんて、失礼ですよね。おとう!「ごめんなさい」

お味は「天下一品」でしょう~~手作りだもんね!
これは「お酒」がすすみますね(^^)/
Commented by クンママ at 2010-03-22 18:49 x
さすが、料理好きの旦那様。。そろそろ、居酒屋でもやって、、
私を皿洗いで雇って下さいな! まじで!
Commented by テツのかあちゃん at 2010-03-22 19:03 x
これはなに?チャイちゃんのためじゃなくって、燻製オヤジのためなの?燻製オヤジが食べるの?チャイちゃんも食べたーい!美味そうだなあ^^
Commented by yoshi at 2010-03-23 21:50 x
これ、お酒のおつまみに最高!!

料理好きなだんな様ってほんとにうらやましいです-。
いいな-。

チャイちゃん、一枚くらいもらっちゃいな♪
Commented by daimon84arare at 2010-03-25 21:56
始めまして。千葉に住む6匹ワンコのママです。
四国犬は周りにいないので、すごく興味があり、おじゃましました。
四国犬を見るのは始めてです。かっこいいですね♪貫禄があります。
燻製作りもすごいですね。これからもお邪魔させてください(^O^)
Commented by popohaha at 2010-03-27 23:38
おいしそう~もういちど、おいしそう~
さすがチャイお父さん~料理人ですね~
趣味が渋いわ~燻製作りかぁ~
ぽぽちちでも作れますか?
チャイママさんもチャイちゃんも幸せだね!!
Commented by chaimam at 2010-03-29 17:34
☆アルママさん☆
コメント遅れました^^;ごめんなさい。
乾燥芋じゃないですよ~ペラペラのジャーキーです(笑)。
最近は大根の漬物にチーズ、砂肝なんかも燻製してます。
毎日、燻製オヤジです^^。
Commented by chaimam at 2010-03-29 17:36
☆クンママさん☆
はまって毎日燻製しています。
なので、とっても機嫌が良いです^^。
今度、おすそ分けするみたいですよ~気長に待ってて!
Commented by chaimam at 2010-03-29 17:37
☆テツのかあちゃん☆
これは人間のため・・・みたいです^^;。
そのうち、味の無いササミの燻製をチャイに作ってやってほしいです。
今から、頼んでおこう!
Commented by chaimam at 2010-03-29 17:39
☆yoshiさん☆
何度も挑戦して、だいぶ美味しいものが作れるようになったみたいです。
酒の量も増えました^^;。
チャイも横に座っておこぼれ、もらってま~す。
Commented by chaimam at 2010-03-29 17:41
☆daimon84arareさん☆
はじめまして~!
わぁ~6匹もワンちゃんが居るとにぎやかで楽しいですね^^。
家は1匹がやっとです^^;笑。
これからもよろしくお願いします。
遊びに行きま~す!!
Commented by chaimam at 2010-03-29 17:44
☆ぽぽははさん☆
料理人おとうは毎日、燻製作りに夢中です^^。
テキストを買ってきてにらめっこしています。
ぽぽちちさんも大丈夫!簡単だと思います。
結構、食材にお金がかりますけどね^^;。
by chaimam | 2010-03-22 10:50 | Comments(12)

富山に住むおかあ、おとうと四国犬チャイ♀、柴犬コロン♀の家族のお話です^^。


by chaimam
プロフィールを見る
画像一覧