滋賀県へゴー!

最近遊んでばかりの私^^;。
またお友達とお出かけしてきました。
今回の目的地は滋賀県!
琵琶湖・近江八幡・彦根・長浜と行って来ました。

この旅で食べたものイロイロ~^^。
滋賀県!と言えばつるやパンの『サラダパン』。
ケンミンショーや紳助の行列で紹介されたパン。
中身は・・・・たくわんの細切りをマヨネーズで合えたものが挟まれてます。
試食買いしてから10個買いました(笑)。
おとうにも好評でした。
f0079202_22332422.jpg

滋賀!と言えば近江牛~って事で焼肉食べました。
カルビがヒジョーに旨かった↑↑
コロコロホルモン初めて食べた。すごく柔らかくてビックリ。
f0079202_22332493.jpg

近江八幡の有名なクラブハリエの『バームクーヘン』。
回りにうっすら砂糖がかけてあって美味しい。
実はバームクーヘンが得意ではない私・・でも食べてしまった^^;。
f0079202_22332480.jpg

最後に長浜名物、茂美志やの『のっぺいうどん』。
とろみのついただし汁に大きな椎茸と湯葉が乗ってるの。
いつまでもふぅふぅ~あったかかった。
f0079202_22332455.jpg

以上、この旅で食べた美味しいもの記。

あっ!最後にお留守番してたチャイちゃん。
さみしかったのかふて寝していまーす。
今度はおとうと三人でお泊り☆行こうね。
f0079202_22332484.jpg


おかあはお出かけばっかりでいいなぁ☆って呟くチャイちゃんにポチッとお願いしますだ↓
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
[PR]
Commented by alpha-sachi at 2009-10-30 23:15
おぉ~~またまた「美味しいもの満載」ですね!
どれも、TVで観た気がします。いいなぁ~~
「旨いもの」は、旅の醍醐味ですよね。
そうだね、次回は「親子旅」がいいかもね。
Commented by ぎんたろう at 2009-10-31 11:56 x
「コロコロホルモン」食べた~~い!!
とってもおいしいのでしょうね^^あ~~お腹すきました。
Commented by chaimam at 2009-10-31 16:24
☆アルママさん☆
私のお出かけは観光よりも食べ物なんですよ^^。
実はこの他にも、たねやの『天平もなか』も買って来ました。
美味しいものダイスキ!
おとうのお休みが週一しかないので中々、お泊りに行けなくて残念。
この秋こそは!!
Commented by chaimam at 2009-10-31 16:26
☆ぎんたろうママさん☆
富山にはこんなコロコロホルモンたるメニュー無いんです。
白いプヨプヨした所がすごく美味しかった。
また食べたいぃぃ~^^。
Commented by クンパパ at 2009-11-01 00:42 x
すごいグルメ旅行ですね~
20年前滋賀県に住んでいた私が知っているのは一つもありませんでした。近江牛はあったんだろうけど、その頃はそんな名前出てなかったろうし・・・。

彦根に住んでたので、近江八幡も長浜も良く行ったけど
そんな美味しいもんがあったなんて(;_;)/~~~

今は彦根の街も風情ある街並みに変わって面白いですよ。
Commented by クンママ at 2009-11-01 10:52 x
私もクラブハリエ行ったよー。。昔は、愛媛の引き出物
必ず、バームクーヘンだったから、ありがたみなかったけど、、最近、シンプルな美味しさで大好きになりました。相変わらず、行動力ありますなあ。。同じ、44歳とは思えません(笑)
Commented by chaimam at 2009-11-01 20:17
☆クンパパさん☆
ほぉ~パパさんは滋賀県民だったことがおあり^^。
今はいろいろ観光地があって琵琶湖だけでは無いですよ!
美味しいものもたくさんあったよ。
今度はチャイとおとうと行きたいなって思いました。
パパさんもママさんとクンちゃんと行ってきてね~^^。
Commented by chaimam at 2009-11-01 20:21
☆クンママさん☆
クラブハリエのバームクーヘンに当日のみ消費期限っていうのがあって、あまり好きじゃないのに友につられて買ったけど・・いまひとつでした^^;。
それより同じ系列の和菓子店『たねや』の「てんびんもなか」コレは最高の美味しさでした。
行動力ありますよー。
この秋から冬にかけてもじゃんじゃん行動しますので、あきれないでください(笑)。
Commented by まさ at 2009-11-02 08:30 x
お〜近くまでいらした。長浜、11月初旬だと着物来て街を歩くとアマチュアカメラマンが写真撮ってくれるイベントがあるんですよ。
Commented by chaimam at 2009-11-03 20:40
☆まささん☆
長浜と岐阜は近いですかね。
富山よりはだいぶ近いですね。
まささんが着物きてらっしゃるとカメラマン、寄ってくるでしょ^^。
by chaimam | 2009-10-30 22:33 | あそぶこと。 | Comments(10)

富山に住むおかあ、おとうと四国犬チャイ♀、柴犬コロン♀の家族のお話です^^。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31