無事帰ってきた・・・チャイ

土曜日は朝から晩まで夏まつりで一日、仕事でした。
毎年この時期は花火大会とか夏祭りとかで大きい音がするから、
チャイにとっては憂鬱な時期であります。
で、今年も気をつけてはおりました。
お金かけて塀や門扉も新しくしたもの・・・大丈夫よって。
昨日の8時ごろ、おとうから携帯に着信アリ。
『チャイがいないーーー!』
とりあえず一度仕事場から戻り、車で近所を捜索。
30分ほど捜してみたけど居ないのでまた仕事場に戻る。
10時に家へ帰って、自転車で近くや散歩コースを捜索。
暗やみに私が呼ぶ『チャイーーー』って声だけが響いた。
近くにはもう居ないのかもと、深夜12時警察に捜索願いを出す。

玄関前の歩道の縁に座って全然現れないチャイを待った。
12:08見知らぬ携帯番号から着信アリ。
『お宅のワンちゃん、見つけたんですけど』
なんと行ったこともない、我が家から10キロ近く離れた所で自転車に乗った
お兄ちゃん二人に助けられ、チャイは我が家に無事戻ってきました。

隣の公民館から聞こえてきた、夏祭りの効果音にビックリしたチャイは
あの高い塀をどうにかして(どうやってだろ?)飛び越え
恐くて恐くてまっすぐまっすぐただひたすら、遠くまで走ったんだと思われます。
でも気がついたら、どこにいるのかわからなくてフラフラしてたら
優しい人に会って、首輪についてた名札に書いてあったおかあの携帯番号に
連絡があったのです。
世の中、まだまだ捨てたもんじゃないね~。
ありがたい。
今日お二人にお礼に行って来ましたよ。
やはりワンちゃんと暮らしてるお兄ちゃんでした。

そして我が家に帰って安心してるチャイ。
帰るとすぐに大量のお水をガブガブ。
安心したように爆睡してました。
f0079202_2117722.jpg
f0079202_2117750.jpg


おとうとチャイが見つからない3時間の間、いろんな事を考えた。
チャイが見つからなかったら・・どうなってたんだろう。
いやいや、チャイは帰ってきた。
やっぱりチャイが居ないと我が家は成り立たないゎ。

おかあは私にGPSと付けようと真剣に考えてるみたい☆って呟くチャイちゃんにポチッとお願いしますだ↓
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
[PR]
Commented by クンクンパパ at 2009-08-09 23:28 x
チャイちゃん!
無事帰ってこられてよかったなぁ~。。。
おとう、おかあにとってはさぞかし心配でならなかったでしょう。
その気持ちが手に取るように分かります。
それにしてもペンダントに記した携帯番号役にたったんだねぇ。。
それをみて通報してくれた人も怖がらないで番号見てくれて良かった良かった。

うちのわんこにも対策を考えておかなければ・・・。

それにしても帰ってきて良かった!
Commented by alpha-sachi at 2009-08-10 01:12
チャイちゃん~そんな事になっていたんですかぁ~驚き!!
でも、10kmとはスゴイ距離ですね。花火・お祭りの音は苦手なんだね。
そう、留意してても想定外あるから、庭でも安心できないですよ。
でも、首輪・リードに「鑑識札・tel」をつけておくことは、基本ですね。
チャイちゃんは、大事な「箱入り娘」なんだから~~
☆マイクロチップ・・・アルファも検討中です!
Commented by まさ at 2009-08-10 05:36 x
チャイさんおとなしいからよかったね。他人を寄せ付けない子だとなかなかこのような解決になれないもんね。まずはよかったよかった。ブロック塀の内側にネットフェンス立ちませんか?
Commented by クンママ at 2009-08-10 18:45 x
今朝、ブログ読んで、びっくり!本当にチャイちゃん、無事でよかったあ。しかし、10キロもてくてく音がない方に歩いたのかなあ。。その間、車にもひかれず、、なんて運の強いワンちゃん。想像しただけで、恐ろしいわあ。何か音に慣れる方法があればいいのに。ちなみに、クンクンは、花火の音聴きながら外で寝ます。鈍感な奴。
Commented by フジウラ at 2009-08-10 20:08 x
10km・・・10km!!すごすぎます。ほとんど奇跡と言っていいと思います。・・・チャイちゃん、戻ってこられて本当に良かったですね。チャイちゃんが見知らぬ人に近づかれても大丈夫な子だったこと、お兄さんが犬慣れしていた事・・・全部幸運でしたね。
花火の日や雷の日は、行方不明になるワンコが多いですね、、雷の日のあとは新聞の捜索願によく「ワンコ探しています」の情報が載ります。
首輪に名札つけてて、本当に良かったですね。3時間の間のチャイママさんご夫婦のお気持ちを考えるとたまりません。
お家の中には入れておけないのかな?対策を考えないといけないですね・・・。
何はともあれ、本当に良かった、良かったぁ~・・・
Commented by テツのかあちゃん at 2009-08-10 20:31 x
よかったね~!ホント無事でよかった!GPSつけるべし!とにかく逃走不可能にする!もうこんな危ないことはダメです。チャイちゃんを守ってあげてください。
Commented by popohaha at 2009-08-10 22:31
チャイちゃん~無事にお家に帰れてよかったですね~
10kmも離れた所にいたなんて。お父さんもチャイママさんも
どんなに心配されたことでしょう。3時間の長さは3日分位に感じられた
んじゃないかなぁ?本当に本当に無事帰ってこれてよかったぁ~
チャイちゃん~今度は遠くに行っちゃだめだよ・・・byポポ

ps 花枝ちゃん(娘のわんちゃん)はマイクロチップを
最近装着したそうです。詳しくはブログを見てみて。
Commented by fuuka1220 at 2009-08-11 09:27
チャイちゃん、何事もなく、ほんと無事でよかったね~。
ママちゃんたちのそのときの気持ち、良いことは考えないものね~・・
でも、ワン好きの優しい人たちに会えて、何より幸運だったね。
やっぱり、恐いときって、火事場の馬鹿力じゃないけど・・・こんなことは無理だろう~と思ってても、こういう時はできちゃうんだね・・我が家のワンコも気をつけなければ。
チャイちゃん、ゆっくりお休み~。
Commented by すずぴん at 2009-08-11 17:00 x
10キロだなんて!ビックリしてしまいました。でも奇跡が重なって、チャイちゃんが怪我することなく無事にチャイママさんのもとに戻ってこられて、本当に良かったね^^ チャイちゃんのためにも、早急に脱走防止対策をしてくださ~い。 
Commented by atomyu55 at 2009-08-12 22:32
チャイちゃん、よかったねぇ。びっくりよ。10キロも離れたところにいたのね。優しい人にたすけてもらってよかった。
ちゃんと迷子札がついたいたからね。チャイママ、疲れたね。お疲れ様・
Commented by テツのかあちゃん at 2009-08-13 19:59 x
おーい!「テツ今日この頃」にリンクしてある「どうも。やまもとさんです。」を見て!その子も「カミナリパニック症候群」で、赤いマントを着ているそうな。静電気を感じさせなくするらしい。ちびっと見てみて!
Commented by chaimam at 2009-08-13 21:20
☆みなさまへ☆
イロイロと励ましやらナイスなアドバイスなどなどありがとう。
心配までしてもらっておかあもチャイも感激しています。
まだ夏は終わらないので用心するしかないのだけど
どこから逃げ出したのかを追求して、少しでも
チャイが不快にならないよう努力してみます。
ホントにホントにありがとうございます!
by chaimam | 2009-08-09 21:17 | チャイのこと。 | Comments(12)

富山に住むおかあ、おとうと四国犬チャイ♀、柴犬コロン♀の家族のお話です^^。


by chaimam
プロフィールを見る
画像一覧