チャイ☆かまぼこ

おかあは地域のお世話をする系のお仕事をしています(^^)
昨日今日とイベントがあってお手伝い(仕事と言うより…)をしました。
飛騨市からの子供達(山の子)と地元の子供達(海の子)の交流会です。
そこで富山名物☆鯛のかまぼこの絵付けをしました。
皆さん知ってるかしら?
富山ではめでたい時は必ず!かまぼこなのよ(@_@)
結婚式には30センチくらいの鯛かまぼこが引き出物なのよ。
それを切って配るのが習わし(^^)幸を分け合うのね♪

で、今回おかあが作ったかまぼこはコチラ↓↓
f0079202_14142750.jpg

白い鯛のベースに色々描くの(^^)楽し~い!
チャイの顔☆上手に描けたでしょ(^^)v
もう一個はおとうの名前とハートをたくさん♪♪せめてかまぼこだけでも(笑)

真空になってるからお盆まで日持ちしますの。
一個は母にあげようっと(^O^)/
f0079202_14142775.jpg



コレ食べたら…共食い??☆って呟くチャイちゃんにポチッとお願いしますだ↓
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
[PR]
Commented by テツのかあちゃん at 2009-07-26 20:39 x
へえ!!でもめでたい時にかまぼこって、こちらもそうかなあ・・・・
自分で作れるんだね^^いいなあ^^おいしそう!上手に出来たね^^食べた感想を教えてね^^
Commented by monmaki at 2009-07-26 23:32
こんばんはぁ~
へぇ~切って配って幸を分け合うって素敵な風習ですね。
チャイちゃんのお顔を上手に書けてますねぇ~
共食い?チャイちゃん貰えるといいね~
Commented by fuuka1220 at 2009-07-27 06:34
富山名物がかまぼこって言うのは、知ってたけど、こんなふうに、可愛く、自分で描くことができるなんて、すごいね^^。
これは、いい思い出になるね。
チャイちゃんも「そっくりだなぁ~」って思ってるよ。
それにおとうとは、いつもラブラブね・・ふふふっ♪
きっと、美味しいわよ(笑)
Commented by すずぴん at 2009-07-27 19:57 x
かまぼこアートって楽しそう♪、それに美味しそうだね♪
でもカラフルできれいだから食べるのもったいない気がするよ(笑)
Commented by クンママ at 2009-07-28 20:24 x
よくあるかまぼこより、、断然可愛い。。商品化したら。。○○市場に置いてもらったら売れそう。かまぼこ食べたいチャイちゃん・かわゆいわー
Commented by ぽぽはは at 2009-07-29 22:56 x
チャイちゃんのお顔のかまぼこ・・・かわいいね!!
食べるのもったいないねぇ~
宮城県もかまぼこが名物だけど、
こんなにカラフルな鯛ははじめて見ましたよ~
それに手作りは愛がこもって、
チャイおとうさん~大感激だね!!
Commented by yume-medaka at 2009-07-31 12:28
チャイママちゃん、こんにちは♪
とってもかわいいかまぼこ!チャイちゃん、とかまぼこチャイちゃん、とっても可愛いです♪ほほえましい。
そして、「せめてかまぼこだけでも・・」の言葉、ふふふと思わず笑ってしまいました。
愛がたっぷりのかまぼこ、「おとう」さん召し上がった感想は?
                                        ゆめ
Commented by chaimam at 2009-08-02 14:34
☆テツのかあちゃん☆
富山はめでたいときはデッカイかまぼこが主流です。
最近は少なくなったけどね。
おかあの結婚式ん時はホントにでかかった↑↑
かまぼこは実家と妹ん家にあげて、我が家では食べなかったん。
たぶん・・・美味しいハズ!!
Commented by chaimam at 2009-08-02 14:36
☆もんママさん☆
鯛の頭のほうを渡すか、シッポのほうを渡すか悩むんですよ(笑)
チャイはモデルになっただけで結局はお口に入りませんでした~残念↓
Commented by chaimam at 2009-08-02 14:38
☆ぷ~ママさん☆
そうなの~私もこんなかまぼこに絵付けしたのは始めての事!
なかなか楽しかったです♪
いい思い出になったですよ。
おとうとは・・ブログ上~仲良しですよ(笑)
Commented by chaimam at 2009-08-02 14:39
☆すずぴんさん☆
なかなか面白かったよ。
絶対にチャイを描こうと思ってたの。
茶色のかまぼこがあって良かった~♪
もったいなくて自分では食べれなくておすそ分けしちゃった。
Commented by chaimam at 2009-08-02 14:40
☆クンママさん☆
意外に上手に出来たでしょ♪
どこかの市場の人に見せたら・・・鼻で笑われた!
商品化は無理みたい(笑)
Commented by chaimam at 2009-08-02 14:42
☆ぽぽははさん☆
チャイ顔かまぼこ、美味しそうでしょ。
宮城は笹かまぼこが有名だもんね。
どっちも美味しそう!
私もこんなカラフルなかまぼこ初めて見た(笑)
Commented by chaimam at 2009-08-02 14:45
☆ゆめユメちゃん☆
わぁ~お久しぶり。元気そうね。
チャイかまぼこ上手に出来たでしょ。
愛がたくさん入ってるから~美味しいハズよ。
おとうへの愛は・・・ふふふ内緒!
食べるのがもったいなくて母と妹にあげちゃいました。
美味しかったかな~??
by chaimam | 2009-07-26 14:14 | いろんなこと。 | Comments(14)

富山に住むおかあ、おとうと四国犬チャイ♀、柴犬コロン♀の家族のお話です^^。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30